ある晩 八丁堀2丁目辺りを歩いていたら
見覚えのあるお店の名前が 
目に飛び込んできました

しかも 店先には
新装開店のお祝いのお花が
たくさん飾ってあります

焼酎ダイニング だけん さん
八丁堀2-19-10 泰昌堂1F 03-5244-9804

お店の名刺

うーん 月島にあった焼酎専門店も 
確か同じ名前だったような

もしかして引っ越して来られたのかな? 
と思っていましたが

とある週末の晩に 
お店に入ってみると
やっぱり月島から引っ越して来られたお店でした

懐かしいです 
ようこそ 八丁堀へ!

このお店 
名前に書かれているように 
焼酎の専門店で

壁にズラリと 
たくさんの種類の焼酎のボトルが並んでいて

壁に並ぶたくさんの焼酎のボトル


左利きは 
それを見ているだけで 
とても幸せな気分になります(苦笑)

その数 なんと250種類以上で

熟成モノの米焼酎や麦焼酎のボトル

熟成モノの米焼酎や麦焼酎もあります
(四文字熟語焼酎と呼ばれています:笑)

これ 美味しかった!

そして 
このお店でいちばんのお勧めは 馬刺し!

本場 熊本から直送されたもので
美味しい!

高タンパク・低カロリーで 
これが 焼酎によく合うのですよ

馬刺し

真ん中の白いのが 
レアものの たてがみ

まさに馬のたてがみの部分で 
コラーゲンたっぷりです

他にも 
自家製のさつま揚げ
宮崎地鶏のせせり など

自家製のさつま揚げ
宮崎地鶏のせせり

九州関連のメニューが多いのですが

九州関連のメニュー

お店の方にこっそり聞いたところ 
実は九州出身ではないそうです(笑)

月島から八丁堀に移られて どうですか? 
と うかがったところ

八丁堀は 
夜遅くまで飲む方が少ないとのことで
それが意外だったと言われていました

八丁堀の左利きのみなさ~ん

夜遅く 美味しい焼酎が飲みたくなったら 
だけんさんですよ~!(笑)

また 
レアな焼酎の勉強をさせていただきたいと思っています
高橋医院