書き手がひとりで 
部屋で過ごしていると

ローズや楓も一緒に 
それぞれの好みの場所で寝ていることが多いです

床に敷かれたホットカーペットの上

窓際に積まれた本の上

整理棚の上に敷かれた
アンパンマンのタオルケットの上

このアンパンマンタオルの上は
(このタオルはデイジーの実家から 
 デイジーと一緒に我が家に来ました!)
もともとは
ローズのお気に入りの場所でしたが

アンパンマンのタオルケットの上で寝るローズ

以前のブログでご紹介したように 
最近は楓が寝ていることが多い

アンパンマンのタオルケットの上で寝る楓

楓は 
ローズやデイジーのお好みの場所を
横取りするのが得意です(笑)

書き手がPCのディスプレイに向って
勉強していたりすると

どこからともなく 
ローズの寝息が聞こえてきて 
妙に和むのですよ

スースー という響きでしょうか

無防備に寝るローズ

そして 皆さん 
無防備な体勢で寝ているのですよ

仕事の手を休めて 
その姿を見ているだけでも和みます

ところが そんなのどかな状況で
なんのきなしに 書き手がくしゃみをすると 
静寂が破られます

ローズは 寝ていた頭をもたげて 
こちらを見つめます

くしゃみに驚いてこちらを見るローズ

ごめん ごめん 
起こしちゃいましたか?(笑)

でも 
楓のリアクションは もっとひどい

書き手がくしゃみをしたとたんに 
ニャッと抗議の鳴き声を上げます

くしゃみにニャッと抗議の鳴き声を上げる楓

どんなに丸くなって熟睡していても 
間髪入れずに ニャッ!

これには再現性があって
書き手がくしゃみをすると 
ほぼ100%の確率で鳴きます

うーん これまでローズやデイジーに
くしゃみをしただけで 
抗議して鳴かれたことはないよ(笑)

多くの場合 鳴くとともに
キッ という厳しい眼差しで 
書き手の方を睨みますが

ときには 
ローズのように寝ていた姿勢を変えるわけでなく

横になって寝たまま 
ニャッ と鳴くのですよ

寝たまま ニャッと鳴く楓

初めて 寝た姿勢のままで鳴いていることが
わかったとき
ビックリしましたよ!

なんて怠惰なの!(笑)

そして そのあとは 
すぐにまた寝てしまいます

あのねえ 
確かに安眠を妨害したのは悪かったけど

くしゃみなんて誰でもすることはあるし
わざとくしゃみしているわけではないのだから

毎回毎回 
そんなに律儀に反応しなくてもいいでしょ!

楓には 
もう少し寛容になって欲しいと思う書き手です(苦笑)
高橋医院