なんでダイワハウスなの?
ダイワハウスさんの メルマガのPERMIST Lifeに 書き手を取材していただいた NAFLD・脂肪性肝炎に関する記事が 掲載されました ダイワハウスさんからオファーがあったのは 確か5月頃でしたが 電話で最初にダイワハウスさんとうかがって あ あの面白いTVコマーシャルの会社ですね と受け答えたのを覚えています だって 役所広司さんが踊る あのコマーシャル インパクトがありましたよね!(笑) 実は先方から NASHについてお話をうかがいたい と言われたので 急遽ブログにNAFLD・NASHシリーズを 書き始めたのですよ(笑) メディアの皆さんは 健康ネタのトレンドをしっかりとキャッチされていて しかもよく勉強されているので 手強いです(笑) それにしても 不動産会社のメルマガで 健康関連の話題を取り上げられるなんて なかなか戦略的です 確かに マンションを購入しようと考えられる方の多くは ご自身の健康に気を配られはじめる年代でしょうから メルマガなどに健康関連の情報があると 興味を持たれますよね そして そんな情報を提供してくれたダイワハウスへの 親近感が増す さすが プロは目のつけどころが違います! CMで描かれていたように しっかりと戦略を練っておられます(笑) ということで なんでダイワハウスなの? と ちょっと意外でしたが(笑) お引受けすることにしました 取材当日は 聡明な素敵な女性が来られて オジサンは少し緊張しましたが(苦笑) しっかりと脂肪性肝炎の怖さについてお話をしました ゲラのcheckのやりとりを経て 8/29から オンライン公開されていますが ご覧になっておわかりのように 読みやすくて おしゃれで しかもよくまとめられています! 書き手は文章を書くのは嫌いではないので 毎日ブログを書くことは 全く苦にならないのですが こちらが伝えたいことを きちんと伝えられているか 心配になることがあります 独りよがりな表現をしたり まとまりのない散文になったりで 読み手の方に 何が言いたいのかわからない と思わせてしまうことが 往々にしてありがちです ところが オレンジページの取材のときも このHPをリニューアルしたときも 思いましたが 取材される方は こちらが勝手に散逸に ベラベラと喋ったことを聞かれながら 書き手がアピールしたいと思うポイントを しっかりと的確にとらえられ それを 見事にコンパクトにまとめられます しかも 読む人が興味を持つような表現をされるし タイトルや小見出しのつけ方も上手い! さすがはプロだと いつも感心してしまいます 書き手もプロの技を見習って 読み手の皆さんが 興味を持たれるようなネタを感知して それを上手に料理して 面白く わかりやすく伝えねばと 思う次第です オチ 大事ですよね!(笑) 幸いなことに 健康関連の話題だけでなく ネコネタブログや左利きネタブログにも ファンがいてくださるようなので うーん はやく ネコ関連メディアや左利き関連メディアからも 取材のオファーが来ないかな? えっ 趣旨が違う?(苦笑)
高橋医院