ダイワハウスさんの
メルマガのPERMIST Life

PERMIST Lifeのホームページ

書き手を取材していただいた
NAFLD・脂肪性肝炎に関する記事が
掲載されました

記事に使われた肝臓のイラスト

ダイワハウスさんからオファーがあったのは 
確か5月頃でしたが

電話で最初にダイワハウスさんとうかがって

あ あの面白いTVコマーシャルの会社ですね 
と受け答えたのを覚えています

だって 役所広司さんが踊る あのコマーシャル
インパクトがありましたよね!(笑)

ダイワハウスのCMに出ている役所さん
ダイワハウスのCMに出ているインパクトがある役者さん

実は先方から 
NASHについてお話をうかがいたい と言われたので
急遽ブログにNAFLD・NASHシリーズを
書き始めたのですよ(笑)

メディアの皆さんは 
健康ネタのトレンドをしっかりとキャッチされていて
しかもよく勉強されているので 手強いです(笑)


それにしても
不動産会社のメルマガで
健康関連の話題を取り上げられるなんて
なかなか戦略的です

確かに 
マンションを購入しようと考えられる方の多くは
ご自身の健康に気を配られはじめる年代でしょうから
メルマガなどに健康関連の情報があると 
興味を持たれますよね

そして 
そんな情報を提供してくれたダイワハウスへの
親近感が増す

さすが プロは目のつけどころが違います!

CMで描かれていたように 
しっかりと戦略を練っておられます(笑)

ダイワハウスのCMの1シーン

ということで なんでダイワハウスなの? と 
ちょっと意外でしたが(笑)

お引受けすることにしました

なんでダイワハウスなの? と問う年老いた女性

取材当日は 
聡明な素敵な女性が来られて
オジサンは少し緊張しましたが(苦笑)

しっかりと脂肪性肝炎の怖さについてお話をしました

ゲラのcheckのやりとりを経て
8/29から オンライン公開されていますが
ご覧になっておわかりのように

読みやすくて おしゃれで 
しかもよくまとめられています!

書き手は文章を書くのは嫌いではないので
毎日ブログを書くことは 
全く苦にならないのですが

こちらが伝えたいことを
きちんと伝えられているか 
心配になることがあります

独りよがりな表現をしたり 
まとまりのない散文になったりで

読み手の方に 
何が言いたいのかわからない 
と思わせてしまうことが
往々にしてありがちです

疑問を感じている人

ところが 
オレンジページの取材のときも
このHPをリニューアルしたときも 
思いましたが

取材される方は 
こちらが勝手に散逸に
ベラベラと喋ったことを聞かれながら

書き手がアピールしたいと思うポイントを 
しっかりと的確にとらえられ
それを 見事にコンパクトにまとめられます

ポイントを強調する人

しかも 
読む人が興味を持つような表現をされるし
タイトルや小見出しのつけ方も上手い!

さすがはプロだと 
いつも感心してしまいます


書き手もプロの技を見習って
読み手の皆さんが
興味を持たれるようなネタを感知して

それを上手に料理して 
面白く わかりやすく伝えねばと
思う次第です

オチ 大事ですよね!(笑)

オチがまだか催促する人

幸いなことに 
健康関連の話題だけでなく
ネコネタブログや左利きネタブログにも
ファンがいてくださるようなので

うーん 
はやく 
ネコ関連メディアや左利き関連メディアからも
取材のオファーが来ないかな?

えっ 趣旨が違う?(苦笑)
高橋医院