常日頃 肥満の患者さんに

太らないためには 
朝食をきちんと食べることが大切ですよ!

と お話していますが

旅では ちょっと違った意味で 
朝食はとても大切です

というのも 書き手たちの旅では
日中はしっかりと観光して回るので 
お昼をスキップしてしまうこともあります
(健康上は3食きちんと食べた方が良いのですが、、、)

ですから 朝食をしっかりといただくことが 
重要なポイントになります


ましてや 今回旅している国は

この国で美味しいものを食べたければ 
朝食を3回食べなさい

と言われている国から 
大きな影響を与えられてきたところですから

旅を始める前から 
朝食は楽しみにしていました

で 最初の日の朝ごはんは これ

アイリッシュ・フル・ブレークファーストの朝ごはん

アイリッシュ・フル・ブレークファースト

ハム ソーセージ スクランブルエッグ 
フライドポテト マッシュルームの炒め物

そして いちばんのポイントが 
この白と黒の 得体のしれない物質

ブラックプディング ホワイトプディング

いったい なんでしょう?(笑)

これは 
ブラックプディング ホワイトプディング 
と呼ばれる食べ物で

ブラックプディング
豚の肉 舌 皮 内蔵 などのミンチに 
オートミール スパイスなどを混ぜ込んで
さらに豚の血を加えたもの

血が入るので 色が黒くなります

一方 ホワイトプディングは 
材料はブラックとほぼ同じですが
血は入っていないので 白い色

カットしてみると 
断面はこんな感じです

ブラックプディング ホワイトプディングの断面

お味の方はというと、、、、

列車で移動した西部の
海沿いの街のホテルの朝食

西部の海沿いの街のホテルの朝食

スクランブルエッグが 
フライドエッグになり

フライドポテトが
ベークドポテトになり

港町らしく 
スモークサーモンが加わっています

でも プディングはなし

実は ここでは 
ブラックはありましたが 
ホワイトはなかったのですよ

だから 
お皿にプディングが加わることはありませんでした

はい 書き手は 
どうも血入りソーセージとかが苦手で
ホワイトプディングは美味しくいただきましたが
ブラックプディングの方は ちょっと、、、(苦笑)

もちろん 一緒に旅をしている方は
懸命なことに 最初からこんなものには 
手をお付けになりません(笑)


ちなみに ガイドさんに聞いたところ
地元の家庭では 
ブラックを作ることはあっても 
ホワイトは作らないとか

ブラックに辟易する 
書き手のようなツーリストのために
ホワイトが作られているのかな?


それから 
毎日の家庭の朝食で
こんなフル・ブレイクファストが食べられることは 
滅多にないそうです

普段はオートミールとかで簡単にすまし
特別な日にだけ 
こういうごちそうになるとか


さて もうひとつがっかりしたのが 
美味しいベーコンがなかったこと

牧畜・酪農が盛んな国ですから
朝食に美味しい厚切りベーコンが食べられるかな 
と期待していましたが

ベーコンはなく 
ハムもソーセージも 
残念ながらいまひとつでした

でも パンは気に入りました!

ソーダブレット

ソーダブレットという 
イーストの代わりに重曹を入れて膨らませた
こちら独特のパンですが

これがとても美味しくて 
毎朝いただいています

朝食だけでなく 
ランチに具だくさんのスープを頼んだりすると
必ずソーダブレッドがついてきます

ソーダブレット2

あと 朝食では 
薄切りトーストが 
こんなトースト立てで でてきます

トースト立て手に建てられた薄切りトースト

あ~ イギリスっぽいな と 
妙に感動してしまいました(笑)


土産物屋で見つけたTシャツ

飲むために汗をかく と書かれたTシャツ
私はアイルランド人じゃないけど 彼等のように飲める ち書かれたTシャツ ir311

デザインされている文言が 
左利きのツボに 
はまりました!(苦笑)

ガイドさんに聞きましたが
この国の年間アルコール消費量は 
世界第7位だそうです!

なるほどね?(笑)


高橋医院