先日ご紹介した 
ワイズ アウル ホステルズ トーキョー

この1階にあるのが 
地酒・おでん・肴 のお店 フクロウ です
八丁堀3-22-9 03-6222-8453

フクロウの看板

土曜日の夜にうかがうと 
ホテルのゲストと思われるGAIJINさんが
カウンターで器用にお箸を使って 
おでんをつついたりしています

開放的な造りで 
大きな窓から店内がよく見えて雰囲気がわかるし

夏場は 
カウンター席のイスの一部が お店の外に出て
オープンテラスのようになっていました

お店の外観

お店の中心に 
ご覧のようおでんのお鍋が3つ 
ドーンと設置されていて

その脇では 煮
込みが大きなお鍋で作られています

真ん中にドーンと設置された3つのおでんのお鍋

なぜ 
おでんの鍋が3つあるかというと
それぞれ出汁の味が異なるのです

醤油出汁 塩出汁 そしてなんと 酒出汁

出汁の味が異なるおでんの種類が書かれたメニュー

酒出汁のおでんなんて 
聞いたことがありません!

大根だけは 3種類の出汁でありますが
他のネタの種類は 
出汁の種類によってレパートリーが異なります

どのような基準で 
出汁ごとのネタの種類が決まっているのでしょう?

で 注文用紙に鉛筆で注文する数を書いて 
お店の方に手渡します

注文用紙

こういうのが 
おでん屋さんのいいところです!(笑)

試しに 
醤油出汁の大根と 酒出汁の大根を
食べ比べてみましたが

うーん 違いをうまく説明するのが難しい!

醤油出汁の大根と 酒出汁の大根

書き手は 
上手に食レポすることができません(苦笑)

酒出汁は 
意外にインパクトが薄い感じですが

個人的には 
酒出汁の 鶏団子 鶏ももブツ うおすじ が
気に入りました

鶏団子 鶏ももブツ うおすじ

おでんは 練物ですよね!

鼻にツーンと来るくらい 
辛子を効かせてね!(笑)

でも 酒出汁には 
辛子でなく山葵でした




山葵がのった酒出汁のおでん

おでんに山葵も 
なかなかいけます!

左手の方は 
焼酎のラインナップが充実しています

黄色麹造りの芋の 鷲尾 が 
いちばんのお気に入りでした

鷲尾の一升瓶

あ たまにメニューに出てくるアジフライも 
美味しいですよ!

アジフライ











高橋医院