我が家の新年恒例の行事になりつつある 
キエフ・バレエ

会場にあったキエフ・バレエの看板

毎年 イリーナ・ペレン様のお姿を
拝見するのが楽しみでしたが

今年は日程の都合で
ペレン様の公演日には行けず
ビデオで拝見するにとどまりました

ペレンが出ているビデオ

でも 糖尿病専門医さんも大好きな演目
The Sleeping beauty 眠りの森の美女 
を観に行ってきました

眠りの森の美女のポスター

このお話は有名なので 
解説の必要はないかと思いますが

ヒロインのオーロラ姫が
悪い妖精カボスの呪いにより 
100年の眠りにつかされてしまいますが

ヒーローの王子の愛により眠りから目覚め
ハッピーエンドを迎えるという

ハラハラドキドキが苦手な
糖尿病専門医さんでも 
安心して観られる
彼女 お気に入りの演目です(笑)

で 書き手のお目当てはと言うと 
そりゃ 妖精のリラの精ですよ!

リラの精

赤ん坊の頃のオーロラ姫を守るのも

オーロラ姫を守るリラの精

眠らされてしまった姫が
将来必ず眠りから目覚めることを
皆に教えるのも

将来必ず眠りから目覚めることを皆に教えるリラの精

毅然とした態度で
カボスを退散させるのも

毅然とした態度でカボスを退散させるリラの精

王子に姫を認識させ
愛のキスにより姫を目覚めさせるように
仕組むのも

愛のキスにより姫を目覚めさせるように仕組むリラの精

ぜ−んぶリラの精

このバレエの主人公はリラの精で

オーロラ姫や王子様は 
単なるお飾りでしょう?(笑)

舞台の上のリラの精とオーロラ姫 王子様

カボスが象徴する悪に対して 
姿勢よく毅然と立ち向かう姿や

王子のオーロラ姫への愛をリードする様子などは

毎回観ていて 
ホントに惚れ惚れしてしまいます(笑)

リラの精は
カボスの悪に対峙する 
正義の象徴でもあるのですが

母性の象徴でもあるような気がします

踊るリラの精

だから 安心して観ていられるし
まわりにあんな女性が実際にいたら 
ちょっとドキドキしそうです(笑)

踊るリラの精2

で 今回の公演で
オーロラ姫を踊られたバレリーナさんは
うーん ちょっと、、、という感じでしたが
(足が短くて 踊りにキレがない 
 と評されていた方もおられました)

リラの精を演じていたバレリーナさんは 
お上手でした!

でも 隣で観ていた方は 
色々とご不満があったようで

*リラの精のコスチュームに華やかさがない

*色も紫が濃すぎて 
 もっと薄くて淡い感じの色の方が良いのに

*舞台装飾が全体的に華やかさに欠ける

などなど 
数々の厳しいご指摘をされていました

うーん やっぱり ウクライナは今 
色々と大変なんじゃないかな?

と あたりさわりのないフォローを
していた書き手ですが

書き手も 今回の舞台には 
ちょっと不満な点がありました

それは 
オーロラ姫が王子のキスにより 
長い眠りから目覚めるシーン

オーロラ姫が王子のキスにより 長い眠りから目覚めるシーン

以前観た舞台では 
眠れるオーロラ姫の姿を前にして
どうやって彼女に愛を伝えればいいのか
どうやったら目覚めさせることが出来るのか

そんな風に悩む王子に
リラの精が導くように 
そっと自らの唇に指をあてて
愛のキスにより眠りから目覚めさせることを教え

唇に人差し指をあてる若い女性

王子も そのリラの精の仕草を見て

あ そうか わかった!

という感じで 
眠れるオーロラ姫にキスをしに行く

そんな とても印象的な
バレエならではのマイムの演出があって 
とても感動したのですが

今回の舞台では
王子はあっさりとすぐに
キスしに行ってしまいました

あのねえ キスは大事な営みなのだから
もっと優雅に丁寧に行いなさいよ!

と 思わず注文付けたくなりましたよ(苦笑)

うーん やっぱり 
ペレン様が観たかったな、、、

ペレン様がリラの精を演じている舞台の
DVDを探そうかな?

You-tubeにないかな?(苦笑)





高橋医院