2月22日は 
2並びで 
にゃんにゃんにゃん

いわずとしれた ネコの日 でした

ネコの日のマーク

最近は 
空前のネコブームに影響もあってか
社会的にもかなり認知されてきて 
マスコミにも取り上げられ
さまざまな催し物が行われたようです

小池さんも登場したという 
ちよだねこ祭りでは
こんなリアルネコヘッドがかぶれたようで

うーん 
ちょっとかぶってみたかったかも?(笑)

ネコの被り物を被った人

222当日は 臨時のネコブログか?

と期待されていた読み手の方も 
おられたかもしれませんが

気まぐれな書き手は 
ちょっと時間差攻撃で(笑)

さて 
ネコの日を迎えるにあたり
当院では昨年末から 
秘かに計画していたことがありました

それは 診察券の番号に関することです

高橋医院の診察券

昨年末の段階では
ちょうど にゃんにゃんにゃん の日あたりに
診察券番号が
 2のゾロ目・連番になりそうな気配があり

これは 
にゃんにゃんにゃんの日に 
にゃんゾロ目の番号が出るかも?
と 予想されていました

平成22年2月22日で 22222 と刻印された切符

そうしたら 
その番号に当たった新患の患者さんには
何か記念品をプレゼントした方が良いかな?

でも待てよ
まず その患者さんがネコ好きかどうか 
伺わないといけないね

初診のときに書いていただく問診票に
「ネコはお好きですか?」という項目を
臨時に書き込んで
答えていただくことにしようか?

うーん 記念品は 何が良いかな?

我が家の三姉妹の豪華写真集でも作って 
差し上げようか?

我が家の3匹のネコの勢ぞろい写真

などと しようもないことを
糖尿病専門医さんやスタッフと 
色々と相談していたのですよ

新患の患者さんは
体調が悪かったり 
検査値が心配で来られるのに
どうも不謹慎で申し訳ありません(苦笑)

しかし 12月から1月にかけて
インフルエンザや風邪の初診の患者さんが多く
健診結果の相談に来られる新患さんも
いつもより多かったので

想定していたより1ヶ月もはやく
2のゾロ目の診察券番号の順番が
来てしまいました

その番号の少し前の番号になられた
新患の患者さんで
「ネコブログ 楽しみに読んでいます」
と言っていただいた方に

残念 もう少しあとだったら 
2のゾロ目番号の診察券だったのに!

と お話したら 
とても残念がっていただきました(笑)

ということで 
残念ながら 計画は失敗!

でも その2のゾロ目の番号の診察券は 
スキップしてとってあります

たまたまこのブログを読まれた方で
ネコ好きで 
新たに初診で来院される方がおられましたら

窓口で

「にゃんゾロ目の番号の診察券が欲しいです!」

と言っていただければ

にゃんにゃん番号の診察券を
贈呈いたしますので
遠慮せずにお申し付けください

222と書かれたネコのイラスト

さて にゃんゾロ目の診察券番号 
どなたがゲットされるかな?

いつも以上にふざけたブログで 
申し訳ありませんです(苦笑)

ちなみに 
2月22日がネコの日なのは 日本だけで

ヨーロッパでは 
ネコの日は 2月17日

ヨーロッパの2月17日のネコの日を祝うカード

アメリカでは 
10月29日 だそうです

アメリカの10月29日のネコの日を祝うカード

確かに海外で 
ニャンニャンニャンだから
と言っても通じないでしょうが(笑)

でも 
どうして2/17だったり10/29なのかな?

世の中 不思議なことが沢山あります(笑)
高橋医院