中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


Tarzanの 
内臓脂肪 皮下脂肪特集
の紹介をします

第1回は 
内臓脂肪の敵 ダブル炭水化物食事 
について

内臓脂肪に直結する
中性脂肪の元となる炭水化物を
知らぬ間にたくさん食べてしまう
極悪メニューと
その対処法について説明しています

ダブル炭水化物食事の紹介記事

ダブル炭水化物食事

大阪名物重ね食べについてご紹介しましたが
確かにサラリーマンのランチで 
不動の人気メニューになっていますが

総カロリー量も炭水化物量もとても多くて 
危険です!

記事では 恐ろしいコンビを
総カロリー量 炭水化物量のワースト順に
紹介しています

輝く第1位は 
ラーメンライス 
1025kcal 炭水化物125.7g

ラーメンライス

健診で血糖値や脂質がひっかかって
当院に来院されるオジサマたちも
大好きなメニューです(笑)

ラーメンを 
野菜が豊富なタンメンに変え
ライスは添えず 
スープは残すことが 
対処策です


第2位は 
カレーライスとポテトサラダ 
971kcal 130.9g

カレーライスとポテトサラダ

カレーライスは 
思っている以上にカロリーがあり 
危険なのですよ!

ポテトサラダも 
マヨネーズたっぷり 
炭水化物たっぷりで 
危険です

ポテトサラダの代わりに 
コールスローサラダにしてください


第3位は チャーハンに餃子 
862kcal 93.7g

チャーハンに餃子

これも定番の人気メニューですね

チャーハンを白米にするか 
餃子をシュウマイに変えるかで
カロリーも炭水化物量もセーブできます


揚げる・炒める よりも 蒸す・焼く 

大事なポイントです

以下

第4位 ビールに揚げ物 
867kcal 57.6g

ビールに揚げ物

これは 
フライドチキンでなく焼き鳥に

再度 揚げるより焼く です


第5位 大阪名物 お好み焼きにご飯 
779kcal 97g

お好み焼きにご飯

お好み焼きよりタコ焼きの方が 
まだマシな組み合わせだそうです


第6位には 意外なコンビが登場します

カフェモカ + デニッシュ 
776kcal 88.9g

カフェモカ + デニッシュ

お~ 女性バージョンが来ましたね!

ホイップクリームもデニッシュも 
誘惑は甘いですが 超危険

まさに ハニートラップです!!(笑)

書き手も時々 
スタバでこの手の飲み物を飲みたくなりますが
せめてもの抵抗で 
ホイップクリーム抜きで頼んでいます(苦笑)

カフェモカでなく 
シュガーフリーのカフェラテ

デニッシュでなく 
野菜サンド

にしてください

さらに

第7位 コロッケ定食 
681kcal 112.3g

コロッケ定食

これはちょっと意外でしたが 
若者に人気だそうです

確かに 
コンビニでもレジのところで
コロッケがよく売られていますね

どうしても揚げ物が欲しいなら
炭水化物は少ない  
鶏のから揚げにしてください

第8位は ハンバーガーとフライドポテト 
590kcal 81.6g

ハンバーガーとフライドポテト

腹持ちが良いので 
どうしてもフレンチフライは
食べたくなってしまいますが

脂も炭水化物も多くて 
これが危険なのですよ!

ハンバーガーのお伴は 
フライドポテトでなく
サラダでお願いします!


第9位 ざるそばと日本酒 
527kcal 72g

ざるそばと日本酒

これ 
このコンテクストで登場するかと 
ちょっと意外ですが

書き手もときどきやってしまいます
しかも 
大ざるにしちゃったりする(苦笑)

確かに考えてみたら 
立派なダブル炭水化物攻撃メニューですね

日本酒を 
蕎麦湯割の蕎麦焼酎にするか

蕎麦を 
具だけの天抜きや鴨抜きにするか

悩ましいところです(再苦笑)


そして最後をかざるのが

第10位 クリームシチュー と パン 
250kcal 33.3g

クリームシチューとパン

クリームシチューも 
意外に盲点なメニューですね

確かに脂も炭水化物もそこそこ多い
クラムチャウダーとかも 危ない

寒いシチュエーションで 
暖かいランチを食べたくなったら
ミネストローネのようなトマト系か 
コンソメ系のスープにするか

あるいは 
野菜たっぷりのけんちん汁にするか

やはり
 
常日頃から
カロリーと炭水化物量を
チェックする癖をつけ

面倒くさいけれど 
こまめに気配りをしていくしかないですね


高橋医院