ヒトのご機嫌をうかがい知るには 
顔の表情を見るのがいちばん

余程のポーカーフェイスの方でなければ
多かれ少なかれ 
気持ちの動きが表情に出ていしまいます

でも ネコの表情を読むのは 
なかなか難しい

そんなとき役に立つのが 
耳の傾き具合を見ることです

普通のとき 
耳は真っ直ぐに立っていますが

耳は真っ直ぐに立っている耳

ご機嫌が悪いと 
耳が水平に折れ曲がります

水平に折れ曲がる耳

耳の形が 
まるで飛行機の翼の広がるので

専門用語では 飛行機耳 
と呼ばれます

おっ ローズさん 
珍しく お耳が飛行機だよ
なにか気にくわないことでもあったの?

飛行機耳のローズ

てな感じ(笑)

さて とある日曜日の午前中

糖尿病専門医さんが 
デイジーを膝に抱きながらテレビを見ていました

某汐留にあるテレビ局の 
ワイドショー的な番組で
その番組のお天気コーナーは 
可愛い女の子が担当していますが

お天気コーナーになり
司会者さんが 
スタジオから屋外にいる彼女の名を呼んだそうです

そのとき 
膝に座っていたデイジーに 
ちょっとした異変が起こり

なんとデイジーの耳が 
飛行機になったそうです

抱っこされながら飛行機耳のデイジー

さすが観察力が鋭い糖尿病専門医さん 
見逃しませんでしたね!

で 司会者さんに呼ばれた彼女の名前は

なんと  さん!

くつろぐ楓

確かに 若い女の子で 
楓という名前の方はおられます

それにしても 
ねえ デイジー
”その名前” に反応したということは

テレビ 見てる 
じゃなくて 聴いてるの?

反対方向を向くデイジーと楓

いやはや あなたたち 
ホントに仲が悪いんだね(苦笑)


高橋医院