中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


最近 書き手は 
ダイエットに関する本を
何冊か読みました

一念発起してダイエットしようと
密かに目論んでいるわけではありません

当院には
糖尿病や脂質異常症の患者さんがたくさん来られ

そうした患者さんたちが
これまでに試みられたダイエットの話を
してくださるので

患者さんのお話にきちんと
対応するためには 
色々なダイエットに関する知識を
学んでおかないと

と思い立った次第です


それにしても 
ダイエット関連の本って
すっごく たくさんあるのですね!

ビックリ!!

書店のダイエット本コーナーに並ぶたくさんの本

で 仕込んで醗酵させた内容を 
これからシリーズ企画で
ご紹介していこうと思いますが


それにしても 世の中には
沢山の種類のダイエットがあるものですね!

そして どんな本にも 
なるほど~ と思うことが 
いくつかは書かれているのです

意外に感化されやすい書き手は

糖質制限ダイエットの本を読むと
その日の夕食では 
お茶碗のご飯を残しますし

糖質制限ダイエットの説明図


地中海ダイエットの本を読むと
パスタにオリーブオイルをかけて
食べようとします

地中海ダイエットの説明図

そうした 
色々な本から得た知識を駆使して?(笑)
その日の気分で
コロコロ変わる書き手のダイエットに

食事を作る方は 
「いい加減にしなさい!」
とおかんむりです

まあ そりゃ 
怒られますよね(苦笑)

良い子の皆さんは 
書き手のような
ポリシーのないネコの目ダイエット”
家庭平和のためにも 
お控えくださるようにお願いします(苦笑)


さて 話を転がして

あまり寝室に遊びに来なくなったデイジーと 
できるだけスキンシップをとるために

書き手は最近 
1階のソファーに寝そべって
そこにデイジーを誘って 
横になった書き手の上半身の上で 
くつろいでもらうようにしています

デイジーはもともと
書き手がベッドで寝ているときに
書き手の上で一緒に寝るのが
大好きでしたから

ソファーに誘うと
すぐにやってきて 
書き手の上でくつろいで寝息を立てます

書き手の体の上で寝るデイジー

こうしていると 
書き手も心が和みますが

でも 問題がひとつあります

食べてすぐに横になるのは 
消化に悪いし 
胸焼けのもとになる

うーん 困ったなあ どうしようかなと
書き手が悩んでいたら

「ネコの目ダイエット」に
お怒りだった方が
とても適切なアドバイスを
してくださいました!

食べたあとすぐに横になると
体にもダイエットにも良い!

と書いてある本を見つけて 
読めばいいじゃない!

さすが
なんてウイットに富んだ
素晴らしいアドバイス!

というか
業界に対する単なる揶揄でしょ!(苦笑)

そうか 
寝転んで肩にデイジーを載せて
ダイエットの本を読みながら
下半身の筋トレをすれば 
いいのかな?(苦笑)
高橋医院