中央区・内科・高橋医院の
ダイエットに関する情報


ダイエット解説シリーズの〆は 

糖質制限レストラン体験記

巷での糖質制限ダイエットの
大流行のためか

最近は 
糖質制限メニューを売りにしているレストランが
たくさんあります

そのうちのひとつ 
平松さん系列のイタリアンレストラン 

BOTANICA

BOTANICAの外観

このお店は
ずいぶん昔に来たことがありますが
今は糖質制限メニューも
扱うようになられたのですね

糖質制限イタリアンを
いただくのは初めてなので
とても楽しみにしてうかがいました

最初のオリーブは 
糖質制限しようがない?(笑)

オリーブの写真

これは 
糖質制限してあるのかな?(再笑)

あ でも 真面目に
シャンパンは糖質が多いので
ご注意ください

シャンパンの写真

メニューに 
一皿ごとの糖質量が記載されているのが
新鮮です

糖質量が記されたメニュー

でも 
カロリーは記載されていない

これが目玉のひとつの 
糖質制限パン

糖質制限パンの写真

ふすまで作ったパンのようですが 
意外に美味しい!

もっと固いのかと
イメージしていましたが 
とてもソフトです

ホイップクリームにお塩だけを混ぜたものを
付けていただきます

パンは
糖質制限では目の敵にされる食物の
筆頭的存在ですが

このパンに含まれる糖質は 
なんと1個1.85g!

ローソンで売られている
低糖質ブランパンは 
1個2.2gの糖質ですから
1.85gは 
さらにその上をいくのでびっくり

こころなしか 
ローソンのブランパンより
美味しい気がしました(笑)


で もうひとつのメニューの目玉が 
パスタのタリオリーニ

パスタのタリオリーニの写真

イメージとしては 
普通のミートソースですが

食材にグルテンを利用していて 
糖質は一皿で7g

普通のパスタだと 
50g程度はいくでしょうから 
7gはスゴイ!

食感は 
モチモチ感が足りないかな?

でも 充分にいけます


さらに 糖質制限デザート

糖質制限デザートの写真

少しずつですが 
アイスクリームも 
ババロアも 
チョコレートもありで
糖質は 全部で4.8g

これもびっくりでした

カロリーも糖質もゼロの
パルスイートを使って 
甘味を出しているようです

で 前菜やイチボのお肉も含めて

イチボのお肉の写真

糖質はトータルで 25.7g

総糖質量が記されたメニューの写真

ご飯をお茶碗で半分程度の糖質です

ほーっ!

しかも 
かなりの満腹感があるのですよ!

普段の外食よりと比べても 
満腹感は全くひけをとりません

油はそこそこ使ってある感じはしましたが
それこそオリーブオイルなどの
質のよいものを使っているのでしょう

カロリーはどれくらいだったのかな?
是非 カロリー表示も
してほしかったです!

で コスパが良かったかどうかは  、、、

よく指摘されることですが
糖質制限ダイエットの問題点のひとつは
経済性

というのは 
あながち間違いではないかもしれません?(笑)
高橋医院