半月ほど前の5月24日 
インドネシアで痛ましい自爆テロがありました

その週末の27日から始まるラマダンを控え
日頃より厳しめの警備の準備をしていた
警官を狙ったもの
と報道されていましたが

インドネシア ラマダン と聞いて 
ふと思いだしたことがあります

書き手の外来に
イスラム教徒のインドネシア人女性が
来られていたことがあり

ちょうどこの季節に 
ラマダンの話をうかがったことがありました


ラマダン

ラマダンと書かれたカード

最近は 
今回のテロのような残念なきっかけで
ラマダンについて初めて学ばれる方も多いと思いますが

敬虔なイスラム教徒は 
毎年1年のうち1ヶ月間
断食することで信仰を深められます

空腹に耐えて 
自己の欲望を制する自己鍛錬であり
自分自身と向かい合うことで 
普段できない信仰心のチェックをする

また 
食べ物があることへの感謝
食べるものさえない貧しい人への喜捨
同じ境遇を共有することによる 
家族やコミュニティへの理解と絆を深める

そうしたことが 
ラマダンを行うことの大きな意義と
されているそうです

お祈りする人

ラマダンの1ヶ月間は
太陽が出ているあいだは 
基本的に一切の飲食が禁じられます

その間 
朝2時に起きて 3時までに食事を済ませ
日没後に夕食をとられ 
朝早く起きて食べるためにすぐに寝る

そうした日々を送られるとのこと


挨拶は ラマダン・カリーム

ハッピー・ラマダン 
といったニュアンスのようです

ラマダン・カリームと書かれたカード

で インドネシア人の
患者さんがいらしていた頃

当時の書き手は 
イスラム文化の勉強をしていませんでしたから

夏に患者さんが来られて 
ラマダンの話をされたときに

「どうして こんな暑い時期にされるのですか?」 と

自らの無知をさらけ出す質問をしたものでした(苦笑)


患者さんは 笑いながら

ラマダンは
イスラム教にとって神聖な月である9月に
行われるけれど

それは太陰暦を用いているイスラム暦の9月で
太陰暦は1年354日

西洋人が用いている太陽暦の1年365日より
10日間ほど短いので

太陽暦では毎年10日間ずつ 
ラマダンの時期が早まること

を 教えてくださいました


2017年のラマダンは 
5月27日に始まり 6月25日に終わる

今 まさにラマダンの真最中ですが

ラマダンのスケジュールが書かれたカレンダー

上述した理由で 
年によっては冬にラマダンのこともあり

夏に比べて冬の方が
エネルギーを必要とするから
冬のラマダンの方が辛いのよ 
と患者さんは言われていました

なるほどです


ところで
ラマダン期間中は断食をするので 
ダイエットになるのでは?
と思われる方もおられるかと思いますが

このブログで何回も説明しましたように

太る原因でいちばん多いのが 
寝る前のドカ食い

上述したように
ラマダン期間中は 
まさにそうした食生活が続くわけで

日没後に食事をする人々

ラマダン後に
糖尿病のコントロールが悪くなる患者さんも多いとか

国際糖尿病連合は
ラマダン期間中の糖尿病治療のガイドラインを
出しているほどです

ラマダン期間中の糖尿病治療のガイドライン

イスラム世界でも 
ラマダンの糖尿病への悪影響は問題になっていて
医師の指示があれば
ラマダンの免除が認められていますが

熱心な信者さんたちのなかには
そうした医師のアドバイスに
従わない方もおられるそうです

信仰に忠実にすることで
糖尿病が悪化しても仕方ない

と思われるそうで

お祈りする大ぜいの人々

うーん 
宗教は文化と考えている
フトドキモノの書き手は

それを聞いて 
ちょっとびっくりしてしまいました
高橋医院