世界でいちばん
競技人口が多いスポーツは 
何でしょう?

日本なら 野球 サッカー 
という答えが返ってきそうですが

世界だと
バスケットボールがダントツで1位です

プロバスケットボールの試合の光景

競技人口4億5千万人で
2位のサッカーの2億5千万人を 
大きく引き離しています

なんとなく意外ですね

バスケットをする人口が1番多いことを示すグラフ

でも 日本でも 
2015年のよくやるスポーツの人気度調査では

1位 サッカー 44%
2位 バスケットボール 27.3%
3位 野球 23%

バスケットボールが
初めて野球を上回ったそうです

また 
バスケットボールの実際の競技人口は約63万人で
野球の93万に人に次ぐ規模だそうです


バスケ人気 意外に根強いのですね!

野球を上回っているなんて 
びっくりしました

そういえば 最近はニュース番組でも
昨秋に新たにスタートした
バスケットボールのプロリーグ
Bリーグの話題がよく取り上げられています

Bリーグの広告

先日は 初代チャンピオン決定戦で 
大いに盛り上がっていました

初代チャンピオン決定戦で盛り上がる様子

書き手も個人的には
サッカー 野球 バスケのうち 
どれかひとつ と問われたら
バスケと答えるかもしれません

いちばんの理由は

試合がダラダラと続かず 
メリハリがあること

Bリーグの試合時間は 
1クオーター・10分間で 
4クオーター

10分間の短い間ですが
攻守の切り替えが早く 
スピード感にあふれ 
しかも点がよく入る

シーソーゲームになることも多く 
見ていて手に汗を握ります

アメリカのプロバスケットボールの試合の様子

しかも 
野球やサッカーのように 
フィールドが広くない

というか 
体育館の狭いコートで行われるので
コンパクトに集中して 
飽きずに見続けることが出来ます

アメリカのプロバスケットボールの会場の様子

それに プレーそのものも 
単純でいながら なかなかスゴイ

基本的に空中戦ですから
パスされたボールが
バスケットに向い宙を舞い
いつの間にかそこに 
選手の手が伸びてきてバスケットに叩き込まれる

そのパスの連携の妙や意外性を楽しんだり
ゴール下の密集から
敢えて離れた位置に立つ選手が放つ
3ポイントシュートを 
思わず口をあけて見たり、、、

3ポイントシュートを放つ選手

試合中に 
バスケットシューズがコートの床にこすれて生じる
キュッ キュッ という音も 
耳に心地よいです(笑)

キュッ キュッと音を立てドリブルする選手

そういえば 1990年代後半 
アメリカのNBLで
マイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズが
強さを誇っていた頃

日本にも中継されていた番組をよく見て
バスケットボールの面白さを
堪能したことを思い出しました

マイケル・ジョーダンの姿

実際にBリーグの試合を
見に行ったことがある方に話をうかがうと

とにかく 
会場内の盛り上げ方が凄いそうです

会場全体が
LEDライトによる派手な演出と 
アップテンポなBGMで満ち溢れていて

試合中のわずかな時間のタイムアウトでも
あっという間にチアリーダーたちが登場して 
雰囲気を盛り上げるそうな

Bリーグの主催者は
試合会場や体育館とは呼ばず 
敢えてアリーナと呼び

試合内容の充実はもちろんのことですが
いかにしてアリーナ全体を 
ある種の異次元空間に仕立て上げ
観客に楽しんで喜んでもられるかを 
徹底的に追及しているそうです

話を聞いていると 
なんだか面白そうで

新しいものに目がない節操がない書き手は
アリーナに足を運んで 
その空間に身を置いてみたくなってしまいます

試合前のセレモニーの様子

ちなみに Bリーグでは
応援に来てくれる人たちのことを 
ファンやサポーターと呼ばず

こだわりをもって 
ブースター と呼ぶそうです

NBLでそう呼ばれていて 
それを導入したようですが

プロ野球やサッカーのJリーグとは 
ひと味違うのだぞという
差別化を意識しているのは 
何気に好感が持てます(笑)

ブースターへの感謝のメッセージ

Bリーグ

チャンスがあったら
キュッという音を聞きに 
アリーナに行ってみようかな、、、
高橋医院