エサよりもヒトにプライオリティがあるネコも
少なくない
という話題を提供しましたが

ネコとエサといえば
よく ネコを飼っておられる方から

ネコが 
朝早くからエサを欲しがって鳴くので 
起こされてしまう

という苦情を聞きます


幸いなことに 
我が家ではそうしたことはありません

まあ エサは24時間だしっぱなしで 
朝になっても少し残っていますから
お腹減ったよ~ 
と言ってくることはないようです

朝 空になったエサの容器

で ローズが 
ヒトが食べている物に興味津々で
特にアイスクリームヨーグルトを食べていると
机の上に乗ってきて 欲しがって大騒ぎすることは
以前にご紹介しました

ケーキをなめているローズ

確かにローズは 
下僕たちの夕食のときに必ず食卓に乗ってきて
匂いを嗅いで 
なにを食べているのかチェックしています

一方 デイジーや楓は 
一切 そうしたことはしません


面白いですね

ただ 休日に朝寝坊したりして 
ネコsのエサの準備が遅れると
いちばん催促するのは 
デイジーです

いつもは窓際で日光浴したり 
お気に入りの場所で寝ているのですが

食事の準備が遅くなると 
エサ担当の書き手のそばにきて
なんとなく もの言いたげな表情でお座りして 
こちらの方を見ます

もの言いたげな表情のデイジー

その視線で 
「あっ ゴメン 食事まだだったね」 
と気付くこともあり
なかなか効果的な目力です(笑)

そして

書き手が台所で 
食事の準備をし始めると
そばにお座りして 
じっとその様子を見ています

ときどき デイジーのそんな様子を見た
糖尿病専門医さんが

「おせーんだよ! 早く準備しろよ!」

と言っているのじゃないの? 
と翻訳してくださいますが

デイジーは 
そんな品のない物言いはしないそうです(笑)

怒っているように見えるデイジー

あ でも その目線 
ちょっと怒っているようにも見えますが?(再笑)


ちなみに そうした状況でも
ローズや楓がそばにやってきて催促することは 
一切ありません

皆さん それぞれに個性がおありで(笑)


準備が終わり 
エサ場まで持って行くと

デイジーは 
ニャッと鳴きながら 早足でついてきて
すぐに食べ始めます

すぐに食べ始めるデイジー

その様子に気がついて 
ローズも食べにくるという次第で、、、

つられてエサを食べにくるローズ

グルメは ローズ

食いしん坊は デイジー

ということ?


ちなみに 楓は 
皆が食べ終わった頃に2階から降りてきます

餌を食べる楓

楓は 食に頓着ないのかな?(笑)
高橋医院