大切なのは ポリフォニー
パウル・クレーの話を続けますが 彼は 音楽と絵画 の両方に 強く惹かれていて 音楽の分野で用いられている ポリフォニー というコンセプトを 絵画にも導入しようとしました ポリフォニー って なんだ? ポリフォニーとは もともとは音楽用語で 全く異なる旋律を歌う複数の声が 同時に進行し それら複数のパートが 互いに影響しあうことによって 協和したひとつの曲を形成する 18世紀に生まれた そのような音楽形式を指します 中世の教会音楽で よく用いられた技法のようで 教会全体を共鳴させるような 響きわたる宗教音楽の音響効果は ポリフォニーに依るところが大きいと 言われています この技法のポイントは 複数の異なる動きの音による構成で それぞれが勝手に 自己主張をしながら その混沌の中で なにか予定調和的なものを創造する それが 聞く人の心の琴線にうったえるのかもしれません さて クレーは 自立した複数の主題が同時に存在するのは 音楽に限ったことではない と語り 最初は 水彩画で透明な色層を重ねていく画法 やがて 点描と太い線による区切りを用いて 画面の多声性を構成する画法を 駆使することにより 絵画におけるポリフォニー表現を 試みたそうです 前回のブログで こうした画法により 時間の流れを表現しようとしたのではないか と推測しましたが 展覧会で購入した本を読むと 彼が表現したかったのは 「時間の流れ」 ではなく 「過去と現在の同時性」 だったようです なるほどです 経時的な流れの中で立ち止まる のではなく タイムワープするような感覚 意識を 表現したかったのでしょうか? そして 絵画におけるポリフォニー表現で最も重要なもの それこそ まさに色彩! クレー 奥が深いです! もうひとつ忘れてならないのが 運動というコンセプト ポリフォニーで表現したいことのひとつは 世の流れを表す 運動 なのでしょう 複数の主題の同時多発性と相互作用 全体の流れとしての運動 クレーが表現しようとした このようなコンセプトが妙に気にかかるのは 現代社会や科学の主流である 分析主義的なパラダイムに 行き詰まり感を憶えているからかもしれません 書き手のブログでは 度々 木を見て森を見ず という表現が出てきますが 大学で研究をしていた頃も いつも 分析主義的なパラダイムには 疑問を持っていましたし 今 ブログを書きながら 世の中の色々なことについて考えるときも それは変わりません 分析的なスタンスや手技は 慣れると意外に簡単で ある意味で 何の疑問もなく その世界に没頭することが出来ます 一方で 世の中で起こっている さまざまな事象を 包括的に解析したり 俯瞰的に見ることは 想うのは簡単ですが 実際にはなかなか困難です だけど それをやらないと 根本的な理解はできないのかもしれない クレーの作風を詳しく学んで ふと そんな思いを再認識した次第です そんなこと AIなら簡単にできるのかな?(笑)
高橋医院