ある休日の午後

ローズはいつものように 
陽があたるお気に入りの椅子の上で
気持ち良さそうに 
お昼寝していました

イスが占領されてしまい 
書き手が座れないのは 
ちょっと迷惑ですが

彼女がリラックスして
寝ている姿を見ると 
気持ちが和みます

まあ 我が家は 
ネコさまファースト 
ですからね!(笑)

リラックスして寝ているローズの姿

ところが 突然
ローズのお腹から胸のあたりにかけての動きが
大きく そして 早くなってきました

うん どうしたのかな?

ちょっとした異変に気がつき 
注目していると

今度は ヒゲがピクピクと 
震えるように動いています

寝ながらヒゲをピクピクと震えるように動かすローズ

これは もしかして、、、

と思って 
そっとローズの顔を覗いてみると

眼球が左右に動いているローズ

わずかに開いた瞼の隙間から
眼球が左右に動いていることが
確認できました

なんと ローズさん 
レム睡眠に入っていたのです!


ちょうど”医学関連お勉強シリーズ”で 
睡眠について解説していますが

ヒトは 寝ている間に
ノンレム睡眠とレム睡眠を
セットとする周期を繰り返し

ノンレム睡眠とレム睡眠を説明する図

ノンレム睡眠は 
深い眠りで大脳を休息させ

レム睡眠は 
浅い眠りで体を休ませる

とされています

ノンレム睡眠とレム睡眠の比較表

そして 
レム睡眠のときに 夢を見ることが多い

ネコが夢を見ているかどうかは
彼女達が直接語ってくれないので 
わかりませんが

ネコやイヌもヒトと同様に
ノンレム睡眠とレム睡眠を
繰り返していることが
睡眠中の脳波の記録実験から 
明らかにされています

ネコのレム睡眠 ノンレム睡眠について説明した図

そして
ノンレム睡眠の際は 
脳は休んでいるけれど 
身体は休んでいないので
箱を作るような姿勢で
寝ていることが多く

レム睡眠の際は 
身体の方が主に休んでいるので
リラックスして横になって
寝ていることが多いそうです

ノンレム睡眠とレム睡眠のときの寝る姿勢を示した図

ローズは あの時イスの上で
両手両足を放り出すような姿勢で 
横になって寝ていたので

まさに 
レム睡眠の際の寝姿だったと思われます

レム睡眠の際の寝姿で寝るローズ

それに 
レム睡眠の方が眠りは浅いので 
すぐに起きてしまいますが

確かにあの時も 
こっそり顔を覗きこんだあと
書き手が足でゴソッと音を立ててしまったら
ローズはびっくりした顔で 
すぐに起きて

ちょっと毛づくろいしてから

ノンレム睡眠の姿勢で寝るローズ

今度は丸くなって 
ノンレム睡眠の姿勢に戻ってしまいました

気持ち良さそうなローズ

ローズ ごめん ごめん!

ドリームタイムを邪魔してしまったね!(笑)


あの時 ローズは 
どんな夢を見ていたのでしょう?

心拍数や呼吸数が
増えるような状況だったので
楓と喧嘩している夢でも
見ていたのかな?(笑)

それとも 
野生の本能を思いだして
ネズミを狩りしている夢でも
見ていたのかな?

書き手たちが
勝手に想像を膨らませていると

ローズはまた 
気持ち良さそうに寝入ってしまいました(笑)

寝入るローズ





高橋医院