凄いタイトルに魅かれて
思わずここに訪ねてこられた読み手の方 
おられますか?(笑)

島田雅彦さんが書かれた 
深読み日本文学 という新書を読みました

深読み日本文学 の表紙

島田さんの文学作品は 
未だ読んだことはないのですが(ゴメンナサイ!)

いつぞやご紹介した 
谷崎の春琴抄にまつわる番組
(最近 再放送されていましたよ! 
 リクエストが多いのかな?:笑)

谷崎の春琴抄にまつわる番組の一場面

いろいろなところでのコメントのユニークさで
島田さんには興味があったので 
おもわず買ってしまいました

日本文学史を

*色好みの日本人 源氏物語

*ヘタレの愉楽 西鶴と近松

*恐るべき漱石

*俗語革命 樋口一葉

*ボロ負けのあとで 太宰治 坂口安吾

*現代文学の背景 世代 経済 階級

*テクノロジーと文学

といった 
とてもキャッチーで魅力的な切り口で語るのですが

そのなかの白眉の1章が 
エロス全開 スケベの栄光

もちろん 谷崎文学の賞賛です!(笑)

谷崎潤一郎の写真

かの番組でも 
島田さんは礼賛されていましたが

*源氏以来の伝統がある 
 日本固有の文化でもある“色好み”を
 20世紀に見事に再現して見せた

*西洋近代の性にまつわる
 最新の科学的・文学的知見を
 自分の変態性 日本文化の色好みの伝統を 
 うまく調和させて
 世界文学にまで育て上げた

*世間から嘲笑されようとも 
 侮蔑されようとも
 確固たる意志を持ち 
 愚行とも思えかねない色好みをエスカレートさせ
 戦時中の軍部の圧力にも屈しなかった

*視覚のみならず
 嗅覚や触覚といった 
 言語化しづらい五感の表現を 敢えて駆使して
 圧倒的なスケベの描写を極めた

*近代以前の文学の伝統でもあった口承文学
 声に出して言葉を読む音読の重要さを 
 再認識させた

などと 賞賛の限りを尽くします(笑)

猫と戯れる谷崎の写真

そして 谷崎文学の良き読者になるためには

*根っからのスケベであること

*既成の道徳観に縛られない 
 人間を愛する寛容さを持つこと

*漱石を好むような  
 悩める知識人であってはならない

*常に何かを崇拝し続け 
 その対象を節操なくコロコロ変えること

*権力と  一切の関わりを持たないこと

*老いても  なお悟らないこと

といった条件を挙げています

谷崎夫妻の写真

どうです?
読み手の皆さんは 
良き谷崎読者になれそうですか?

書き手はもちろん、、、?(苦笑)


そして最後に

谷崎がもう2~3年長生きしていたら
間違いなく 川端より先に 
ノーベル文学賞を獲ったであろう
と語ります

谷崎の独特の美の世界は 
特にイタリアでの評価が高かったそうで

なるほど! という感じもします(笑)


ちなみに 当時 谷崎 川端 三島の3人が
ノーベル文学賞の候補とされていた理由として

同性愛を積極的に作品世界に
取り入れていた点があり
それが世界の文学世界に
高く評価されていた可能性があるそうです

宗教の縛りがない日本では 
古来からの色好み文化も相俟って
同性愛が堂々たる文学テーマとして取り上げられていて

それが 当時の世界にとっては 
先進的なものの見做されたそうです

ノーベル文学賞の候補とされていた谷崎 川端 三島の写真

そうなんだ~

なんだか ちょっと 面白いですね!

まあ 確かに 漱石も 大江さんも 良いけれど
やっぱり ねえ?(笑)

この島田さんの 日本文学史

谷崎礼賛以外にも 
興味ある指摘が随所にあって

*雅 と 野蛮 は 
 決して矛盾しない概念で
 古来の雅とは 
 暴力的で破壊的なものも含んだ複雑な美意識であった

*太宰が描く世界は 
 はまると危険でもあるけれど
 絶望は 
 最初は苦いけれど 噛みしめると結構甘くなることを
 教えてくれる

太宰の写真

*世代交代を推し進めるとき 
 ひとつ前の世代との確執の過程で
 二世代前を ロールモデルや理想とする傾向がある

*文学は経済と連動している
 日本の経済規模 世界経済におけるポジションにより
 書かれる小説の中身が ずいぶん変化してきた

*文化は多様性を失うと衰退するが
 多様性の確保に必要なのは
 歴史に学び 
 それを応用してリニューアルすることである

などといった
文学以外の世界にも関わる事柄についても
言及されています

島田雅彦さんの写真

新書だったので ササッと読めて

なおかつ 谷崎礼賛のみならず(笑)
色々と面白いコンセプトに接することも出来て
読後にお得な気分になりました!


うーん それにしても 
最近 文学を読んでいませんねえ

snb010

カズオ・イシグロさんも パスしちゃったし

人生に潤いがなくなっちゃうかな?(苦笑)
高橋医院