今日は土曜日なので ネコブログの日ですが
ネコブログのネタ不足もあり 
別の内容になります

ネコブログファンの皆さん 
どうもすみません(笑)


さて 気がついたら

ブログの回数が1000回を超えていました!

1000と書かれた金字塔の写真

2014年12月28日
冬休みになって 
何の気なしに始めたブログですが

足掛け3年3ヶ月ほど経過し
今年3月14日に 
なんと通算1000回を超えていて ビックリ!

書き手は 多趣味無根気 が身上で

小さい頃から 色々なことに興味を示すけれど

水槽の金魚に好奇心を示す赤ん坊の写真

根気がないから 長続きしない(苦笑)

そういえば ピアノもヴァイオリンも 
長続きしなかったなあ(再苦笑)

根気よく? と書かれたカード

でも もともとお勉強は大好きだし

本に囲まれ勉強する子供の写真

文章を書くことも  嫌いではないので

タイプライターに向う子供の写真

左利き肝臓専門医ブログ 
は長続きしているのでしょう?(笑)


読み手の皆さんはお気づきかもしれませんが

火曜・水曜・木曜は 病気に関する解説

月曜・金曜は 書き手の興味があること 
面白いと思ったこと

そして 

土曜日は ネコブログ


医療機関のブログですから
病気に関する話題に いちばん力を入れていますし
皆さんにも読んでいただきたい

でも 
ときどき寄せられる感想や反響を見聞きすると
医療関連ネタより 
一番人気は 土曜のネコブログ のようで(笑)

これからも我が家の3人娘様には 
頑張ってネタ提供してもらわないと!

我が家の3匹のネコの写真

病気に関する話題では

当院が専門とする 
糖尿病 生活習慣病 肝臓病などの解説が多いですが

糖尿病や生活習慣病と深く関係する 
ダイエットや食事療法についても
最新の話題を提供するように 心掛けています

また 日々の診療で患者さんたちから寄せられる
健康や病気に関する疑問 質問が多い事柄や病気も
積極的に取り上げるようにしています


病気について解説するときは

学会等が発表している 
医師が診療で参照すべきガイドラインを
必ず全部読むようにしていますし
(勉強になります!:笑)

さまざまなガイドラインの本

患者さん向けに書かれた解説書なども 
本屋で何冊か購入して参考にして
ブログの構成 内容を決めています

だから 結構 読みごたえがあると思いますよ!
(自画自賛!:苦笑)


実際に 
ブログを読まれて相談に来られる患者さんも多いので
少しは役に立っているのかなと 
自己満足しています


月曜 金曜は 完全に趣味の世界ですから
スルーされる読み手の方も多いかと想像していますが

でも 書き手としては
実はこの月・金のブログを書くのが 
いちばん楽しい(笑)

本当は 
もっとブラックでキワドイ内容を取り上げたり
過激な論評などもしたいのですが

危ない目をしたネコの写真

まあ 基本的に 
医療機関のブログですからね

そのあたりは  控え目にしています(苦笑)


ということで
今後も頑張って 
日々更新していきたいと思っていますので
御贔屓にしていただけると嬉しいです

BLOG とデザインされた鉛筆立て

読み手の皆さん どうぞ宜しくお願いします!





高橋医院