今週はGWなので
(医院は1日 2日は通常通り診療しますが)
いつものお勉強ブログはお休みにして 
リラックスネタで通すことにします

さて 
動脈硬化を促進してしまう飽和脂肪酸の含有量が 
比較的多いけれど
ときどき 無性に食べたくなってしまうアレ

そう 肉汁滴る ステーキ

NHKで そんなステーキの特集番組をやっていて
先日はなんと WAGYU をテーマにした番組を
放送していました

WAGYU番組の画面

日本が世界に誇る 神戸ビーフを代表とする和牛

赤い肉質に 
白い脂肪のサシがたっぷり入っていて
見ているだけで涎が湧いてきそうですが

白い脂肪のサシがたっぷり入った和牛

でも 個人的には 
ちょっと脂がしつこい気もします

また 最近は日本では 
赤身 それも熟成肉ブームのようで

アメリカの有名ステーキハウスが
続々とオープンしていて
和牛は押され気味との話もよく耳にします

ところがなんと 
世界では霜降り肉がブームだそうで

赤身肉では味わえない
和牛のサシ・脂味の旨味を知った外国の人々が
色々な国で和牛の飼育を始めているそうです

オーストラリアを筆頭に

ヨーロッパでは 
ベルギー デンマーク イギリス フランス ドイツなど

北中米では 
アメリカ カナダ メキシコなど

南米では 
アルゼンチン ブラジル チリ コロンビアなど

アフリカでは 
南アフリカ ケニヤなど

アジアでは 
中国 インドネシア フィリピン NZなど

なんと 世界35か国以上

和牛の飼育をしている国が示された世界地図

そして そこで育ったお肉が iWAGYU

iWAGYUの写真

ついに和牛も インターナショナルになりました!

番組では オーストラリア

オーストラリアの和牛

スウエーデン

スウエーデンの和牛

それぞれ和牛が飼育され
美味しいステーキとして振る舞われている様子が
レポートされていましたが

うーん 書き手が留学していた頃には
スウエーデンでは 
トナカイの肉のステーキは楽しめたけれど
(鹿肉のような感じ)

トナカイの肉のステーキ

WAGYUは 
まだ流通していなくて 味わえなかったです

で 書き手が興味を持ったのは

各国のWAGYUと 日本の和牛の違いです

外国では 
日本の和牛の種を基にして飼育しているのですが
餌や放牧の環境などが異なるから 
当然 肉質も異なってきます

カットされた肉の断面を見ると
日本のオリジナルな和牛に比べると

外国のWAGYUは 
サシの入り方が少ないように見えます

スウエーデンと日本の和牛の外観の比較

だから 日本のオイリーな和牛は少し苦手かも 
と感じている人には

WAGYUは意外に 
美味しいのではないかと想像しています

それに 
和牛はたくさん食べることは出来ませんが
WAGYUなら 
がっつりと味わえることも出来そうです


実際に味わった方に感想を聞くと

日本の和牛に比べると 
外国のWAGYUは

脂がサラッとしていて しつこくなく
かといって物足りないというほどでなく
コクもしっかりあるそうです

外国の和牛の断面図

外国のWAGYU紹介サイトには

適度なサシだと 
焼いている間に上手く肉質に溶け込んで
肉そのものの旨味を 
さらに引き立てることが出来る

と書いてありました


それから 
飼育環境の差異による味の違いも興味深い

オーストラリアでは 
広大な離れ小島で放牧されていて
牛さんたちは 砂浜で海藻を食べたり 
草原を走り回ったりしていて

砂浜で海藻を食べる牛
草原を走り回る牛

そうした餌や運動量の違いにより
肉の味もかなり変化するのではないかと思います

スウエーデンでも
牧草豊かな広大な土地を 
牛さんたちが駆け回っていました

牧草豊かな広大な土地を駆け回る牛

だから

日本の和牛と外国のWAGYUを 
一度に食べ比べて
その味わいの違いを実感してみたい

日本の和牛と外国のWAGYU

そんな風に思いましたよ!

で 面白かったのが

オーストラリアでは 
もう少しサシを入れて味わいを深めようとして
牧草だけでなく 
トウモロコシなどの飼料も食べさせる
ようにしているそうで

やっぱり 
脂を豊富にさせるには 
炭水化物の飼料が必要なのかと

ヒトのダイエットでも言われていることを
しっかりと実感できました(笑)


それと もうひとつ思ったことですが

風味や味わいを深めるには
アミノ酸だけでなく 
脂が必要なのですね

確かに 
肉の香りなどは 
脂から発すると聞いたことがあります

サシは 健康に悪いというイメージがありますが
でも 色々な意味で 
やはり重要な存在であることは間違いないようで
なかなか侮れません

TPPで 
外国のWAGYUが安く輸入できるようになったら
和牛とWAGYUの食べ比べをやるステーキハウスが 
出てこないかな

結構 マジで楽しみにしています!(笑)


ちなみに

外国でのWAGYUのお値段は 
普通の牛肉の2倍以上するそうで

メルボルンのレストランでは 
なんと 200gで1万円!

200gで1万円の和牛

ストックホルムでは 
一皿 2万8千円

一皿 2万8千円のステーキ

うーん WAGYU 贅沢品なのですね!

こりゃ 留学中にあっても 
食べられなかったな(笑)
高橋医院