夜もメールやりとり。

肝庇護剤として、ハイドロコートン使うことになったとのこと。

“私の出番になりませんように~”(ハイドロコートンはステロイドで、血糖が上昇して糖尿病になることがあるので)とメールを返したら、“短期間だから大丈夫でしょ”と。

“でもおなかがまたすいちゃうかな”(ステロイドは食欲が増す)と心配している。

術後、初ガスがでたらしい。きちんと腸も動いていて安心。水のみ飲水可能になったと。

ガーゼ交換時も順調と言われたと。

夜、“隣?の部屋のおばさんが錯乱状態で泣き叫んでいる”とメール。

“夜勤の看護師さんが、あたふたしてかわいそう”と。緊急でCTとったりしてると。

どうも、某国の偉い人入院していて急変し、その家族が大変だったらしい。

言葉も通じないし、急変では、皆が大変だったに違いない。

その間にも、点滴交換や、投薬の時間などがあり、宏樹は自分のバイタル4時間おきを恐縮していた・・

夜勤の看護師さんの記録に“宏樹に癒された”とあったと翌日の日勤の看護師さんが教えてくれたと、嬉しそう。

確かに、私が、手術終了を待っているときなどに、外人さんが食堂で話し込んでいるのを、何回か見かけていて、納得。

“エンドステージだと、この病院は、出されちゃうんじゃないの?急変かVIPか関係者かな”などの会話をメールでする。きっと、急変+VIP・・

前回のヘブンリーブルー夕方には、紫に!

高橋医院