ターゲティング広告
「データの世紀」の話を続けます <GAFAの儲け方・ターゲティング広告> グーグルもフェイスブックも 私たちは無料で使っているのに GAFAはどうやって 巨大化するほどの利益を得ているのでしょう? 彼らの利益の源泉は ターゲティング広告です フェイスブックは 4兆円を超す売上高のほぼ全てを 利用者の画面上に表示する広告により 稼ぎ出しています 全世界のフェイスブックの利用者は 月間20億人以上もいるので フェイスブック上での反応を分析して広告を打てば 消費者を大きく動かせます データ分析は 個人の行動をも動かす領域にまで 高度化しているのです ある人のいいねボタンの押し方などから 分析した嗜好に沿って その人に合った商品の広告を流すと 購買数は54%も増えるそうです こうした個人データを駆使するターゲット広告で 広告主を引き寄せる ターゲティング広告が 広告主から人気が高い理由は 対象者を 年齢 居住地にはじまり 趣味 年収 政治思想に至るまで 多種多様な条件で絞り込めるから 年齢は1歳刻み 居住地も特定の自治体や 半径20キロ以内といった指定が可能です この絞り込みの細かさが 最大のセールスポイントで こうした属性の絞り込みは 利用者の普段の投稿 いいね 位置情報などを 分析して判断されます 私たちが 投稿したリ クリックしたりして 日々大量のデータをはき出しているからこそ こうした精度の高い分析が可能になるのです このように 個人の普段のフェイスブック上での 行動様式の分析により ある商品に趣味・関心があるだろうと判断した人にだけ その商品の広告が配信されます <ターゲティング広告の恐るべき効果> 対象者をターゲッテイングしない広告では 閲覧率は1%を切るくらいですが ターゲッテイング広告では 効果は5倍以上になるそうです また 日本国内のネット広告市場は 17年に1兆5000億円と 07年と比べ2.5倍に拡大しましたが けん引役となったのが やはり 対象を絞り込んで高い効果が得られる ターゲティング広告です データから 内向的な性格と判断された人には 控えめな宣伝文句を示し 逆に外向的な人には 皆の目はくぎ付けとの広告を出したところ 購買率が50%を超えて上がったそうです <ターゲティング広告には抗えない?> GAFAをはじめとするネット大手は こうしたデータ分析により 消費者の嗜好を知り尽くし 心にあわせて狙い撃ちするので もはや個人の意志の力では防ぎきれません 確かに 普段利用しているインターネットの画面上には さまざまな広告が張り出されていますが その内容は 常に微妙に変化していますね 楽天やアマゾンで商品を購入すると 即座にそれに関連した商品の広告が出ますし いつだったか グーグルでちょっとアダルトな内容の検索をしたら しばらく“大人っぽい”広告が色々な画面で出てきて 閉口したこともあります(苦笑) そして 自分の好みに合った商品の広告が出ると ついつい その内容をチェックしたり 購入してしまうこともあります GAFAは そうした書き手の行動を見て 画面の向こうで 簡単にひっかかる奴だなと ほくそ笑んでいるのでしょうか?(苦笑) ターゲティング広告 とても便利だと感じることもあれば 煩わしいと思うこともあります なんとなく 微妙な感じですね(笑)
高橋医院