弾くのでなく歌え
それにしても どうしてイタリアの巨匠 マエストロ ムーティが 名門とは言え アメリカのフィルハーモニーの 常任指揮者になったのでしょう? ミラノ・スカラ座の音楽監督を 20年も務められ ウイーンやベルリンなどの ヨーロッパの名門フィルとのコネも強いのに なぜにシカゴフィルなの? 俗っぽい書き手は ふとそんな疑問を持ってしまいます(苦笑) 個人的には シカゴは好きな街のひとつですが でも ミシガン湖越しの シカゴの高層ビル群を背景に立つ マエストロの姿は なんとなくぴんと来ないのですよ(笑) でも そんな疑問の答えが プログラムに書かれていました そもそも最初に恋心を抱いたのは 2007年 シカゴフィルの方だったそうです シカゴのメンバー達は マエストロと協演してすぐに 自分たちが求める音楽監督を はっきりと意識するようになったそうです そして多くのメンバーが マエストロにラブレターを書いたとか どうしてそのようになったか 具体的には記されていませんが マエストロの指揮のもとで演奏しているうちに 彼が自分たちの更なる成長に貢献してくれると 確信したのでしょう 一方 マエストロの方はというと 最初はシカゴの演奏に 力強さと精密さは感じていたようですが それほど魅せられたわけでは なかったようです しかし 何回か ヨーロッパ・ツアーをともにするうちに その可能性に気が付いて 徐々に気持ちが動いたそうです 「私はフェラーリ好きのイタリア人だが シカゴはフェラーリかもしれない」 そしてマエストロは 「私の芸術人生の最後の仕事」として シカゴと契約を結びました マエストロは アメリカが誇る この深い重厚な音を奏でるシンフォニーの演奏に 繊細さ 和らぎ 丸みを与え “歌う”オーケストラに 育てあげていったそうです アメリカ的精密さを失うことなく ヨーロッパ的な豊かさと柔らかさを持つように そして今や マエストロとシカゴフィルの関係は 確固とした相思相愛の特別なものに なっているそうです うーん このあたりは わかるようで わからないようで 奥が深いお話です でも マエストロが語るこんな言葉は ヒントをくれるような気がします カンタ 歌うということは 心からだけではなく 腹から 感情と旋律を表現することです 弦のヴィブラートは 指からでなく 身体の内奥から発せられるべき ものなのです そして歌うことは 愛することができる者の行いなのです 実際にマエストロの指導を受けられた シカゴフィルの 現役日本人ヴァイオリニストさんも 彼が「心から歌う」ことを強調され それによりシカゴの弦が ずいぶん暖かくまろやかに変わった と語られています うーん そんなものなのですねえ ただ楽器を弾くのではなく 歌うのか ホントに奥が深いなあ、、、 無粋な書き手は 音楽や芸術に興味はとてもありますが 残念なことに 実際に自分で手を動かすことはありません ですから オケのメンバーが 「弾くのではなく歌え」 とマエストロに言われたときに どんな気持ちを抱いたか 想像できないのですが アーティストとしての演奏家の一面を 掘り起こされたような感じなのかな? マエストロは シカゴフィルのHPのインタビューで こんなことも語られています ヴェルデイが描くレクイエムの世界では 神に祈るのではなく 平和を求めるのだ 単にメロデイを 奏でているだけではダメで 情熱を持って彼が意図したものを 表現しなければならない そして しかし そこには答えはない マエストロは こんな風にも語っています 世界はあまりにも速く過ぎていく こういうお話は 嫌いじゃないのですよ(苦笑)
高橋医院