この夏 世界各地で行われた
もうすぐ開幕する
ラグビーワールドカップの前哨戦

ジャパン アメリカ フィジー トンガなど
太平洋地域の国々が参加した
パシフィック・ネーションズ・カップでは

パシフィック・ネーションズ・カップの試合日程

ジャパンは
格上のフィジーに 34-21

トンガに 41-7

負け越しているアメリカに 34-20

と それぞれ危なげない内容で快勝して

パシフィック・ネーションズ・カップのの試合結果

見事に優勝!

優勝を喜ぶジャパンの選手たち

世界ランキングを
これまでで最高の9位に上げました

日本の9位昇格を示すランキング表


いやー ジャパン 強くなりましたね!

ジャパンの選手たち

フィジーやアメリカに
10点差以上つけて余裕で勝つなんて
これまでにはなかったことなので
ちょっとビックリしました


ひとりひとりが
大きな相手に当たり負けしていないし
モールやラックでのボール争奪戦も
互角に渡り合っていたのが
頼もしいです!

激しいボール争奪戦を繰り広げるジャパンの選手たち

宮崎で相当激しくてきつい合宿を
長期間行ってきたそうですが
その成果が充分に出ているように
感じられます

合宿中のジャパンの選手たち

松島 福岡らの
ウイング陣の快走も素晴らしい

松島は臨機応変に
どんな状況でもトライまで
もって行けるし

トライする松島

福岡の 瞬時にスピードアップして
相手を置き去りにする走りは
見ていて爽快で びっくりします

疾走する福岡

アメリカ戦では
書き手が早稲田時代からご贔屓の山中選手が
久し振りにジャパンのFBで出場して
自らトライをとり

トライする山中

また別のトライの起点となる
小気味よいプレーもして
代表メンバー入りの期待を持たせてくれました

トライするを喜ぶ山中

松島 福岡 山中のバック3ラインを
是非 本番でも見たいものです!

フッカーなのに
華麗にステップを踏んで
ライン参加する堀江さんも
相変わらず簾のようなヘアスタイルで
頑張っていました!

走る堀江

昔のジャパンは
せっかく拮抗した良い試合をしていても
後半途中になると体力が切れて
大きな相手に
突き放されてしまう試合展開が
多かったのですが

外国チームと対戦する昔のジャパンの様子

今はそんなことは全くなく
むしろ最後の方は 相手チームの足が止まり
日本がたたみかけるほどです

攻めるジャパンの選手たち

今のジャパンは
巷で噂されているように
南アフリカを破って世界を驚かせた4年前より
本当に強いかもしれません

4年前に南アフリカを破ったときのジャパンの選手たち

9/20の開幕戦の
ロシア戦にしっかり勝って
10/5のサモアにも 
この調子なら勝てるでしょう

そして
アイルランドかスコットランドの
どちらかに勝てれば
初の決勝トーナメント進出が
マジで可能かも!

ワールドカップでのジャパンの試合日程表

なんとかして
スコットランドに勝てないかな?

楽しみです!

ジャパンの選手たち

そして
ここまでチームを鍛え上げてきた
ヘッドコーチのジェイミー・ジョセフと
彼を補佐するトニー・ブラウン
なかなかやりますね!

ジョセフとブラウンの写真

前任者のエディさんと比較されたり
サン・ウルブスの問題もあって
色々と大変だったと推測しますが
その手腕はお見事です!

で そのジャパン
29日に最終代表メンバー31人が
発表されました!

日本代表の31人の選手たち

山中さんも無事に入って
ひと安心!(笑)


今週金曜日9/6には
最後の腕試しで
南アフリカと熊谷で対戦します

最近の南アフリカは充実しているので
4年前のようには うまくいかないでしょうが
どれくらい通用するか楽しみです!

皆さん 頑張ってください!

高橋医院