渋谷駅周辺は
現在10年に一度の規模の大改造中で
道路の交通規制は頻繁に変わるし
宮下公園にお住いの浮浪者さんたちは
寝場所を奪われて大変だそうです(笑)

建築中の渋谷のビル

そんな渋谷の 夏の終わりの週末の
代々木公園ケヤキ並木は 
こんなに賑やかで

賑やかな代々木公園ケヤキ並木

ハイ 今年で18回目になる
TOKYO JAZZ です

TOKYO JAZZのポスター

以前は東京フォーラムで開かれていたので
ときどきのぞきに行きましたが
会場が渋谷に移ってからは
足が遠のいていましたが
今年は久し振りに行くことにしました

並木通りの両側には
食べ物屋さんのテントが並び
多くの人が集って 開放的な雰囲気です

開放的な雰囲気の並木通り

音楽イベントではお約束の 
楽器体験コーナー

楽器体験コーナーの写真

トランペットやサキソフォンが人気です!

体験コーナーでトランペットやサキソフォンを吹く人たち

でも 書き手は楽器体験よりも
暑いのでこちら!

ビール売り場のテント

明るいうちから屋外で楽しむのは
気持ち良いものです!(笑)

ビールが注がれたプラスチックのコップ

大きなスクリーンが設置されて
野外ステージでの演奏の様子が
映し出されています

スクリーンに映し出された野外ステージでの演奏の様子

本物のステージの前では
たくさんの人たちが
ビールを片手にジャズを楽しまれていました

野外ステージの前でビールを飲みながら演奏を聴く人たち


さて 
書き手が久し振りにTOKYO JAZZに来たのは
こちらの方の生演奏を聴くためです!

ピアノを弾くチック・コリア

チック・コリア!

中学生の頃
リターン・トウー・フォーエバーを聴いて
ビックリして 感動して
彼の世界にはまり込んだものです

リターン・トウー・フォーエバーのアルバム・ジャケット

懐かしいです!

そこ頃は若かったチック・コリアも
御年78歳になられましたが
相変わらずお元気で 
演奏活動を続けられています

しかも今回は 2日にわたり
アコースティック・バンドと
エレクトリック・バンドの
ふたつのバンドを率いて演奏します

これは 行かないわけにはいきません!(笑)

会場はNHKホール

ホールのロビーでは
ボード前での楽器を持っての記念撮影に
たくさんの人が列を作っていました

ボード前での楽器を持っての記念撮影の様子

会場内は こんな感じ

会場内の様子

NHKホールに前に来たのは
確か中学生の頃で
あまり覚えていません

紅白歌合戦が開かれる場所ですが
意外に狭いですね

壁に設置されたパイプオルガン

壁に設置されたパイプオルガンが
なんとなく不釣り合いな感じがします

で 第1日目の前座をつとめるのは
ベーシストのアヴィシャイ・コーエンさんのトリオ

アヴィシャイ・コーエンさんのトリオの写真

チック・コリアに才能を見出されたという
イスラエルのべーシストさんです

アコースティックベース ピアノ ドラムだけの
シンプルな構成

落ち着いた気分で ゆっくりと楽しめます!

アコースティック・ベース 良いですね!
大好きです

ただ ときどき 
指でなく弓を使うのですが
そこはいただけなかったです

弓を使っても
せわしなく往復させるようなメロディなので
音に奥行きが生まれず キイキイという感じで
ちょっと残念だったかな

そして 30分の休憩をはさんで
いよいよ
チック・コリア アコースティック・バンドの登場!

チック・コリア アコースティック・バンドの写真

30年ほど前の結成当時は こんな容貌でしたが

結成当時のチック・コリア アコースティック・バンド

月日を経て 
皆さん 素敵に成熟されました

現在のチック・コリア アコースティック・バンド

このオリジナルメンバーで演奏するのは
なんと20年ぶりだそうです!


最初に恒例の 
オーディエンスとのチューニング!

チック・コリアが
短いフレーズをピアノで爪弾き
それをオーデイエンスが
ハミングでリピートします

そんなやりとりがしばらく続いてから 
セッションに入っていきます


アコースティックな
ピアノ ベース ドラムだけの
まさにシンプルな世界!

演奏の様子

チックさんが
ベースとドラムの魅力を引き出し 下支えしながら
落ち着いた雰囲気のなかを
流れるようにメロディが流れていきます

メンバー同士が 
しっかりとアイコンタクトしながら
まるで音で会話しているような感じです

チックさんの
ベースの使い方が巧みだし
それに応えるベースのジョンさんが 
とてもお上手!

それこそ 弓を使う部分でも
しっかりと音が伸びて 
膨らみをもっていました

うーん チック・コリアの世界に
思い切り浸りこむことができました!
良いです! 幸せです!(笑)

キース・ジャレットも好きだけれど
チック・コリアは 
くつろいだ気分になれるのが いいなあ

チックさんが若い頃
クリスマス休暇を6週間とって
(人生 最初で最後の長い休暇だったそうです)
京都に滞在したときにインスパイアされた
Japanese Waltzという曲も 
披露してくれました

そして最後は 
お約束の Spain

Spainを演奏するチック・コリア

涙が出てきそうになります

これもお約束の
ステージと客席のハミングの掛け合いも
しっかりと楽しんで

最後はホール全体が 
スタンディング・オベーション

なんとも幸せな夜でした!
高橋医院