ついに昨晩
ラグビーワールドカップが 
日本で開幕しました!

ラグビーワールドカップの宣伝ポスター

東京スタジアムで行われた 
オープニングセレモニー

オープニングセレモニーの様子
オープニングセレモニーの様子
オープニングセレモニーの様子

日本らしさがあふれる 素敵なショーでした

本物の レンジー 登場!

連獅子を舞う歌舞伎役者

さすがに着ぐるみさんとは 
迫力が違います!(笑)

レンジーの着ぐるみ

そして エリスカップを返しに来たのは
オールブラックスのキャプテンだった
レジェンドのリッチー・マコー

エリスカップを掲げるリッチー・マコー

いまだに格好良いです!


オフィシャル放送で 
つなぎに流れる映像が面白い!

このイメージ像が 
全世界に放送されているのですね

富士山がモチーフの宣伝映像

やはり 日本というと 富士山?

その富士山から発せられた
エネルギーをもらった選手が

エネルギーをもらった選手

日本の街を駆け回りますが

日本の街のイメージは
ネオンがキラキラの電動空間なの?(笑)

日本の街のイメージ画像

映画のブレードランナーで描かれた世界?(再笑)

しかも 原色のネオンの看板には
ラグビー憲章の文字が

スパイクの底にも 
ラグビー憲章の文字が見えます!

スパイクの底に書かれたラグビー憲章の文字

そんなシュールな空間で
選手が行ったプレーが オフロードパス!

オフロードパスする選手

はい 今日のブログのタイトルも 
オフロードパス(笑)


ジャパン 開幕戦でロシアに勝ちましたね!

ジャパン ロシア戦の結果を示す画像

試合前のジャパンの選手たちは
気合の入ったとても良い表情でしたが

試合前のジャパンの選手たち

開始早々 ハイパントのキャッチミスから

ハイパントをキャッチミスする選手

いきなり先制点を奪われて
ビールを飲む手が止まりました(笑)

トライするロシア人選手

試合後の選手たちのインタビューを聞いたら
緊張でガチガチだったそうです

あんなに逞しく見えた選手たちも
やっぱり 緊張するのですね!

でも徐々に落着いてきて 地力を見せ始めます


バックスラインが 
見事なオフロードパスを連発して

オフロードパスする選手

松島がトライを獲りきります

トライを獲る松島選手

オフロードパスは
相手にタックルされてから 
ボールを味方にパスするスキルで

体幹の力がしっかりしていないと 
上手くできませんが
このプレーはお見事でした!

オフロードパスする選手

上から見ると こんな感じ

上から見たオフロードパスの様子
上から見たオフロードパスの様子
上から見たオフロードパスの様子

タックルされながら 右手を後ろに伸ばして
ボールをつないでいるのがよくわかります


同じような感じで 
松島がもうひとつトライ!

トライしたかに見える松島選手

とおもいきや
ノックオンと判定されてしまいました

レフリーのナイジェル・オーエンスさん

今日のレフリーは
ウエールズのナイジェル・オーエンスさん

前回のワールドカップの
決勝でも笛を吹かれた
現在のラグビー界で
いちばん信頼されているレフリーのひとりです

レフリーのナイジェル・オーエンスさん

選手とよくコミュニケーションをとりながら
上手く試合の流れを運んでいくレフリングはお見事

でも口が少し悪くて
いつだったか 
大げさに痛がってアピールしている選手に
「お前はサッカ―でもやってろ!」
と言い放って 痛快でした!(笑)


さて ジャパンは前半終了間際に
センター中村選手が 
またもきれいなオフロードパス!

オフロードパスする中村選手
オフロードパスする中村選手

松島が今度はきっちりと仕留めます

トライした松島選手を讃える日本人選手

それにしても 日本の選手
いつからこんなに
オフロードパスが上手くなったの?
びっくりです


後半開始早々には
フランカーのラブスカフニ選手が
相手のボールを奪い取って

相手のボールを奪いとるラブスカフニ選手

そのまま独走トライ

快走するラブスカフニ選手
トライするラブスカフニ選手

凄い力技と快足!

4万人以上入った観客席も大喜びでした!

大喜びする観客席のジャパンのファン

ピーター・ラブスカフニ選手
南アフリカ出身で 
確か今年からジャパンに入りましたが
ご本人も活躍できて嬉しかったことでしょう


そして ダメ押しの4トライ目は
またしても松島選手が
快足を飛ばしてゲット!

トライする松島選手

トライを4つ獲って
ボーナスポイントをゲットできたのは
素晴らしいです!

28日のアイルランド戦
厳しいでしょうが 頑張って欲しい!

セクストンは今日の試合を見て
きっとキックを
たくさん上げてくるのでしょうね
ジャパンにうまく対策してほしいです


さて 今日は横浜で
オールブラックス vs スプリングボクス
予選でいちばんの好カードがあります

オールブラックス vs スプリングボクス戦のチケット

書き手 観に行きます!!

雨が降りそうなので
ちゃんとレインコートもゲットして 
気合十分です!

ワールドカップのロゴ入りのレインコート
レインコートに書かれたワールドカップのロゴ

オールブラックス 勝てるかな?(笑)

またレポートします!
高橋医院