あの時 こうしていれば
今の私たちは 
違った境遇で生きていたかもしれない

と なぜか生き延びてしまった
歴史的に世界的に超有名な 
あのカップルは思うのですよ

ロミオとジュリエット

そして 
昔の若き日の自分たちが悩み苦しむ姿を見て
時空を超えて 
そこにリアルに介入していこうとする

なんだか わけのわからないお話ですね(笑)

久し振りに訪れたのは 
池袋の東京芸術劇場

いや もしかしたら 初めてかな?

池袋の東京芸術劇場

総ガラス張りの天井は 開放感がいっぱいです

今日の演目は Q

Qのポスター

この方が

野田秀樹

クイーンのアルバム「オペラ座の夜」
にインスパイアされて
ロミオとジュリエットをモチーフに
新作の戯曲を書き上げ演出をしました

Qのポスター

そのあたりのいきさつを
ご本人自身が こんな風に語られています


野田さんのインタビュー記録

書き手がわざわざ 
あまりなじみのない池袋まで足を運んだのは
この方が演出する舞台を 
久し振りに観たかったからです


野田秀樹 

”さま” かな?(笑)


懐かしい!

書き手が学生の頃
劇団・夢の遊眠社を駒場小劇場で立ち上げられ

夢の遊眠社のポスター

意味不明だけれど面白い 
言葉遊び満載の台詞が
マシンガンから発射されるように 
間髪入れずに放たれ

奇想天外な動きが 爆発するように
実にシンプルな構成の舞台で展開される

野田さんの若い頃の記事

そんなエキセントリックな舞台を作り上げ
一世を風靡した演出家さんです

安倍公房の芝居が大好きだった書き手は
ある意味でそれを引継ぐような野田さんの芝居に
けっこう足しげく通ったものです

夢の遊眠社の役者さんたち

本当に懐かしい!


そんな野田さんの舞台を 
久し振りに楽しむことにしました


別に 広瀬すずの初舞台が
見たかったわけではありませんよ(笑)

あと 
クイーンの音楽を楽しみたかったからでも 
ありません

クイーン

クイーン 
去年は映画で大ブレイクしましたが
個人的には あまり魅かれるものがない

野田さんが 
あのアルバムにインスパイアされた理由には
多少の興味はありましたが


舞台は 2幕構成

第1幕では
ロミオとジュリエットが
源平それぞれの御曹司 お嬢さまという設定で
お約束の悲恋ストーリーが展開されます

ロミオは 平の瑯壬生

ジュリエットは 源の愁里愛

野田さんらしいお遊びです(笑)

リアルのロミオとジュリエットを
広瀬すずと志尊淳が演じ

2組のロミオとジュリエットが芝居する様子

なぜか生き残って現代に生きる
ロミオとジュリエットを
松たか子と上川隆也が演じます

2組のロミオとジュリエットが芝居する様子

松さんと上川さんが 
広瀬さんと志尊さんの演技を観ながら

あの時こうしていればよかったのにと
リアルにちょっかいを出して絡んでいくという
時空を超えた 
妙にシュールなストーリーが展開されます

脇を固めるのは 
竹中直人をはじめとする手練れの役者さんたち

竹中直人をはじめとする手練れの役者

マシンガントークのような
ハイテンポな言葉遊びが飛び交い

シンプルな舞台装置の間を
役者さんたちが駆け回ります

もちろん 野田さんご自身も
ジュリエットの乳母役で 
軽妙な演技を見せられます



この空間 雰囲気は 昔と変わりません


舞台上では 松さんと上川さんが
昔の自分たちを思いだしていますが

客席では 書き手が
遊眠社の舞台を見ていた若かった頃を
思い出していました(笑)

こちらが初舞台の 広瀬すずさん

広瀬すずさん

ナマのすずさんを 初めて拝見しましたが
元気いっぱいに 野田ワールドに溶け込んでいて
なんの違和感もありませんでした

ただ 張り切りすぎてセリフが絶叫調で
ときどき何を言っているのか
わからなかった(笑)

広瀬すずさん

でも 隣で観ていた方は
「彼女の声は素敵で 台詞が良く通るね!」
と感心されていました

なによりも 
楽しそうに演じていたのが良かったです

広瀬すずさん

なんとこの初舞台で
紀伊国屋演劇賞の個人賞を受賞されたそうで
それだけ期待が大きいのでしょう

おめでとうございます!

今回は 元気の良さに圧倒されましたが
そのうちに 
しっとりとした魅力も見せてくれることも
期待したいです!
高橋医院