世界での代替肉の現状
前回 紹介した 消費者の肉食に関する意識の変化が背景となり 欧米では代替肉が大きく注目されています <アメリカでの現状> 2019年4月から インポッシブル・フーズ社が開発した 植物肉の「インポッシブル・ワッパー」が バーガーキングで販売開始されましたが 予想を上回る販売数量を記録したことから 同社は8月から全米の店舗で同商品を販売しています 2019年8月からは ケンタッキーが植物肉の「ビヨンドフライドチキン」を アトランタの店舗で試験販売開始しています 2019年9月からは マクドナルドが カナダのオンタリオ州南部の28か所で ビヨンド・ミート社の新しい植物肉バーガーを 12週間テスト販売すると発表しました <ヨーロッパなどでの現状> カナダ ドイツ ブラジル イスラエルなどでも 代替肉ムーブメントが展開されています ヨーロッパでは マクドナルドがドイツやスウェーデンなどで ヴィーガン・バーガーの販売を開始しています イスラエルでは 植物肉を本物の肉の形に造形する3Dプリンターが 独自に製造されました <アジアでの現状> 中国での調査では 代替肉の購入する可能性が 高い人は16.5% おそらく購入する人が36.6% わからない人が25% と 概ね好評のようです さらに 従来の動物飼育による肉を選択した人が29.8%だったのに対し 植物肉を選択した人は30.7% 培養肉を選択した人は38.6% という報告もあります インドでは2018年に行われた 培養肉が市場に出回ったらどの肉を好むかという調査で 従来の動物飼育を伴う肉を選択した人が 16.1%だったのに対し 植物肉は43.1% 培養肉が36.5%という結果で 中国よりも多い支持が得られているようです <日本での現状> では 日本はどうでしょう? @開発の現状 2019年3月 培養肉のステーキ肉を 日清食品と東大が共同開発しました ステーキ肉に挑んでいるのが特徴で ひき肉は簡単にできますが 大きな肉の塊にするには高い技術が必要とされます 森永製菓では 動物性の素材を使わない植物性の代替肉の 「ZEN MEAT」を開発・製造しています 原料の大豆に玄米を加え 食肉とそっくりの食感を再現したそうです 大塚製薬は2019年8月から レトルトハンバーグの「ゼロミート」を販売しています 味の再現のために パルミチン酸 オレイン酸を使用し 本物の肉と比べ 脂質が6割 カロリーが8割弱とのことです ソーセージ風も発売済みで 「ハム」「ミートボール」「ナゲット」の開発も狙っています @製品の販売状況 首都圏の一部のスーパーでは 2018年11月から 植物肉でできているレトルトハンバーグが販売されています モスフードは2015年から 大豆由来の植物性タンパクを主原料とする パティのハンバーガー「ソイ モスバーガー」を販売していて 従来肉よりカロリーが50Kcal低いのを売りにしています イケア・ジャパンは2019年から ひよこ豆 レンズ豆 グリーンピース ケールなどを材料にした 「ベジソーセージ」を挟んだ「ベジドッグ」を販売し ホットドッグ類の売り上げの10~15%を占めています 値段は通常のものより20円高いのですが カロリーは3割少ないそうです @海外企業は日本市場には期待していない? 最近の報道によると アメリカの大手企業のビヨンド・ミートは 日本進出計画を取りやめたようです 日本はまだ 代替肉市場として期待できるレベルではないと見做したようで アジアではシンガポールと香港のみで販売するそうです
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