25日夜 小池東京都知事が
新型コロナウイルス感染に関する
緊急記者会見を行い

25日夜に緊急記者会見する小池東京都知事

感染爆発が起こり得る重大局面

であるとして 
都民に注意喚起を行いました


突然のことで驚きましたが
ここ数日の動きをみると 
充分に頷ける状況でもありました

というのも 19日の専門家会議で

19日の専門家会議の様子

爆発的患者急増(感染爆発)・オーバーシュート
のリスクについて 
警鐘が鳴らされました

オーバーシュートについて説明する図

どこで感染したのか
感染源がわからない患者さんが増加しているので
この状態が続くとオーバーシュートが
起こりかねない

専門家会議の皆さんは 
かなりの危機意識を持っていて
それを国民の皆さんに伝えたくて
この記者会見をされたのだと思います


でも 連休中は天気も良かったし
自粛疲れもあって 
街には多くの人出がありました

お花見する人たち

そして連休明けの23日に
小池都知事が記者会見をして

23日に記者会見する小池都知事

首都封鎖・ロックダウン
の危険性を示唆したのです

ロックダウンについて説明する図

東京で 
感染者が右肩上がりに増えてきて
しかも感染経路が不明な患者さんが増えている

感染経路が不明な患者さんの増加を示すグラフ

まさに 
19日の専門家会議で危惧された状況です

また 専門家会議のクラスター専門チームが
このままいくと
東京で感染者が急増する危険があるという
予測データを出していました

東京での感染者急増の危険を示すグラフ

そして24日に
多くの医療関係者が登録している
インターネットサイトに
専門家会議の中心メンバーの西浦先生が
こんな投稿をされました

西浦先生

全国の医療従事者の皆さん 
助けてください

西浦先生のメッセージを示すスライド1

今は2月より厳しい状況なので
患者さんたちに
*イベント自粛
*ハイリスク空間を避ける
ことの必要性を伝えてください

というお願いです

西浦先生のメッセージを示すスライド2

今は 海外帰国者からの感染が増え
これまでよりも 
より厳しい状況にありますが

国民の皆さんが
そこまでの危機意識を持たれておらず
ご自分の行動について考えて
おられないのではないか

そこが大変心配です

だから 今こそ 
その危機意識を伝えてください

今 頑張って
皆で行動を変えることができれば
切り抜けられる可能性は高い

だから 皆さん 助けてください

西浦先生のメッセージを示すスライド3

という趣旨のメッセージでした

これを読んで
専門家会議が有する危機意識はそれほど強いのか
と驚いて

昨日の外来では
患者さんたちにそのお話をしたのですが

西浦先生のメッセージを示すスライド4

昨日夜に
文頭の小池さんの記者会見が行われました

昨夜の小池都知事の記者会見の様子

残念なことに
東京都の感染者数は急増してしまいました

東京都の感染者数の急増を示すグラフ

感染者数は 約2週間前の感染動態を
反映するとされますから
4月初めの感染者数がどうなるかが
大きなポイントになりそうです

小池さんの緊急会見のポイントは

*平日は
 仕事を自宅でできる人は なるべく自宅で行い

*夜間の外出は控えて

*週末は 不要不急の外出は控えて

というものでした

記者会見の骨子を説明する図表

そんなこと言ったって
それにともなう経済的保障が
なにも担保されていないじゃないか
といった意見も多く

確かに
霞を食べて生きていくことはできないので
そこは国や都に充分に
考慮していただくべきと思います


とりあえず

感染爆発 首都封鎖

といった怖ろしい状況にならないように

私たちひとりひとりが
危機意識をもう一度新たにして
行動を考えていく必要があるようです

気を引き締めて 頑張りましょう!
高橋医院