パンデミックという言葉を
今回の新型コロナウイルス騒動で
初めて耳にした方も多いと思います

パンデミックは
感染症の世界的大流行を意味し
多くの国々 大陸をまたがって
感染症が流行する状態をさします

新型コロナのパンデミックを宣言するWHOの事務局長

まさに今や 
新型コロナウイルスのパンデミック状態です

ここで教科書的に
過去に起きたパンデミックを 
おさらいしましょう


@ペスト

中世に発症したパンデミックで
もっとも有名なものが
14世紀にヨーロッパを中心にして大流行した
ペストです

ペストの流行の様子

ノミが媒介となる細菌のペスト菌が原因で
致死率は50~70%
死亡者数は1億人

当時の人口は4億5千万人でしたから
いかにたくさんの人が
亡くなられたかわかります

ヨーロッパの1/3が死亡したと言われています

最初はノミを介した腺ペストが
後半はヒトの間で飛沫感染する肺ペストが
猛威を振るいました


@天然痘

天然痘ウイルスによって起こった天然痘も
16世紀にヨーロッパで起こったパンデミックで
ウイルスが原因となった
初めてのパンデミックでもあります

強力な感染力を持ち
空気感染して 
毛布などに付着しても
数ヵ月は生存するウイルスで
致死率も30%と高いものでした

大航海時代に
アメリカ大陸に持ちこまれ
先住民のインディアンの人口を半減させました

世界初のワクチンとなる種痘が 
ジェンナーにより開発され
1958年には世界根絶が宣言されました

種痘を接種するジェンナー

ちなみに
書き手が小学生の頃に読んだジェンナーの偉人伝には
ジェンナーは
自分の子供で種痘の有効性を試したと書いてあり
偉いと思うと同時に 
医者の子供は災難だなと思いましたが(笑)

最近の本を読むと 
なんと小作人の子供で試したようで

うーん ねえ?(苦笑)


さて 近代以降のパンデミックの原因は
細菌からインフルエンザウイルスに
変わりました

魔法の弾丸」の抗生物質の発見により
細菌感染が制御できるようになったからです

魔法の弾丸について説明する図

@スペイン風邪

1918~19年に流行したインフルエンザで
20世紀のパンデミックで
最大の被害をもたらしました

スペイン風邪流行の時の様子

伝播力は極めて強力で 
2年間で5億人が感染し
致死率は2.0~2.5%で4000万人が死亡し
若年者の死亡が多かったのが特徴です

自然免疫を誘起する性質があったため
若者の死亡が多かったと推測されています

最近 コロナの解説でときおり耳にする
サイトカインストームという病態です

サイトカインストームについて説明する図

当時は 
インフルエンザウイルスが
同定されていませんでしたから
原因が何かわかりませんでしたが
のちにH1N1型の鳥インフルエンザだったことが
判明しています


スペイン風邪には
第1波~第3波があったことが
新型コロナウイルスのニュース解説等で
よく引き合いに出されます

当時の人たちは 第1波の最中に
今の私たちのように頑張って自粛していましたが
自粛期間が終わり安心して
開放的になり思い切り外に出てしまい

翌年の第2波で
第1波よりたくさんの死者を出してしまいました

自粛期間が明けても油断してはならない
という戒めです

@アジア風邪

1957~58年に
中国南西部から始まり
全世界に流行したインフルエンザで
H2N2型ウイルスによるものです

アジア風邪流行の時の日本の様子

致死率は0.5%と 
それほど高くありませんでしたが
乳児 高齢者が多く死亡しました


@香港風邪

1968~69年に
中国が発端で
香港から流行が始まったインフルエンザで
H3N2型ウイルスが原因です

致死率は 
アジア風邪より低いものでした

香港風邪が流行したときの様子


このように 
20世紀に起こったパンデミックは
全て鳥インフルエンザウイルスが原因でした


@新型インフルエンザ

2009~10年に 
メキシコから始まり
パンデミックとなりました

新型インフルエンザが流行したときの新聞

致死率は2~9%で
死亡者の9割に肥満 糖尿病がありました

H1N1型が原因ウイルスでしたが
ブタ由来だったのが特徴的です

H1N1型がブタ由来だったことを解説する図

ブタの体内で
トリ ヒト ブタそれぞれの
インフルエンザウイルスが混在し

遺伝子再集合が起こり
新たな雑種ウイルスが誕生したのです


@新型コロナウイルス・COVID-19

そして今 新たなパンデミックとして
新型コロナウイルス・COVID-19の感染が 
世界中で猛威を振るっています

新型コロナウイルス・COVID-19の注意を喚起するポスター

一般論として
パンデミックが起きると
世界で数千万人以上の犠牲者が出る可能性があると
推測されています

そんな状況にならないと良いのですが

高橋医院