クロロキンの
新型コロナウイルスへの有効性が
期待されていることを 前回ご紹介しましたが

そうした状況を
目ざとく察知したのがこのお方で

記者会見するトランプ大統領


記者会見で

新型コロナウイルスは
クロロキンで制圧できる

くらいの勢いの良いスピーチをぶちかまし

さらに3/21の自らのツイッターで

ヒドロキシクロロキンとアジスロマイシンの併用は
医療の歴史で最も大きな成果を勝ち取り
薬剤の認証を行うFDAも 
この成果を認めている

トランプ大統領の3/21のツイッター

と高らかに宣言したのです

さらには
感染の兆候が見られない人でも
予防的にクロロキンとアジスロマイシンを
服用すべきだ

とか

医師や看護師は
クロロキンとアジスロマイシンを飲んでから
新型コロナウイルスの診療を
するべきだ

などとまで言い及ぶ始末

トランプらしいと言えば それまでですが
一国のリーダーがそんなこと言うか?(苦笑)


そして トランプさんのこうした会見を
ペンス副大統領のとなりで
冷ややかな目で見つめていたのが

アメリカの
新型コロナウイルス対策の指揮を執る
国立感染・アレルギー研究所の
ファウチ所長

演説するトランプを冷ややかに見つめるファウチ所長

会見の最後の方では
全く困ったもんだとばかりに
うつむいて額に手を当ててしまいました

うつむいて額に手を当てるファウチ所長

というのも
クロロキンが投与された
新型コロナウイルス感染者は
まだ 数えるほどしかいませんし

実際に患者さんにクロロキンを投与した
中国の武漢の医師から 
その効果を疑問視する報告もされました


さらに クロロキンには
不整脈などの重篤な副作用もあり

BCGのように
ネットで情報を得た人が
勝手に服用したらとても危険です

不整脈を示す心電図

ですから

確かにクロロキンは
治療薬の有力候補のひとつだけれど
意気込んで さあ すぐに使いましょう
というレベルには未だ達していないファウチ所長は考えておられるし
事実 会見でもそう述べています

会見するファウチ所長

でも そんな意見を述べるファウチ所長を
トランプさんは会見で冷ややかに見つめ
しまいには途中で遮ってしまいました

あーあ 11月の大統領選挙で
この人が再選されてしまったら
世界はどうなってしまうのでしょう?(苦笑)


さて最後に
こういうご時世には不適切と
お叱りを受けるかもしれませんが
ちょっと不謹慎なオチを一席

抗マラリア作用を有する
天然の樹皮から獲れるキニーネという物質は
化学構造がクロロキンに似ていて

これをもとにして 
クロロキンが開発されました

キニーネとクロロキンの化学構造


クロロキンの話題と途端となった
白人患者さんと話していたとき
書き手は クロロキン マラリアから
キニーネを思い浮かべていました

だってキニーネは
書き手が好きなある飲み物の原料なのです

なんだかわかりますか?

キニーネ含有と書かれたトニックウオーターのボトル

キニーネは強い苦味を有していて
トニックウオーターの独特の風味のもとに
なっているのです

だから書き手は
クロロキンの効用について教えてくれた
気のおけない白人患者さんに
クロロキンの処方箋をあげながら

でも クロロキンを服用するより
毎晩こちらを飲む方が良いのでは?
と提案したところ 
大いにウケがとれました!

そう
キニーネ含有のトニックウオーターを使った
ジン・トニックです!(笑)

ジン・トニックのグラス

あ でも
同じ抗マラリア作用を持っていて
化学構造が似ていても
キニーネがクロロキンと同様に
新型コロナウイルスに有効かどうかは
わかりませんね?(苦笑)

ちなみに いろいろなメーカーが
トニックウオーターを販売していますが
書き手のお好みは
ウイルキンソンのトニックウオーターです

ウイルキンソンのトニックウオーター

苦味がいちばん強くて
まさにジン・トニックにぴったりです!

 

高橋医院