新型コロナウイルスのパンデミックで
つらいことのひとつは
スポーツや文化を
ナマで楽しめないことです

去年 ワールドカップで
あんなに盛り上がったラグビーも

新型コロナのパンデミックの影響を受け
3月に入ってから
国内のトップリーグ
南半球のスーパーラグビー
北半球のシックスネーションズが
いずれも途中中断を余儀なくされました


しかし ニュージーランドでは
先日お知らせしたように
6/13から国内版スーパーラグビーのアオテアロアが
再開されました

そして それに先立つ5/6に
久し振りに元気になるニュースが報じられました

オールブラックスの新キャプテンに
サム・ケインが指名されたのです

サム・ケイン

今年から新たに
オールブラックスのヘッドコーチに就任した
フォスターさんがプレスに発表しました

フォスターさん

サム・ケインはインタビューで
とても名誉なことだと 素直に喜んでいました

インタビューされるサム・ケイン

伝説の名キャプテン
リッチー・マコウの後継者と 早くから言われ
ポジションも同じオープンサイドフランカー

がつがつとしたアグレッシブなプレースタイルも
マコウに似ていると思います

マコウとケイン

書き手は ケインのプレーは大好きなので
彼がキャプテンになって良かったと思います!

フォスターさんも
彼は “follow me” タイプの実直なリーダーだと
選んだ理由の中で述べていました

プレーするケイン

オールブラックスが去年勝てなかったのは
アグレッシブさが
120%ではなかったからかもと感じていたので

ケインキャプテンの存在は
必ずや良い刺激になるでしょう

サベナとふたりで 
相手にガンガン突き刺さって欲しいです

サベナとケイン

ボーデン・バレットとは同級生のようですし

バレットとケイン

ダミアン・マッケンジーが所属するチーフスの
キャプテンでもありますから

マッケンジーとケイン

新しいオールブラックス 楽しみですね!

再開されたスーパーラグビーでは
残念なことに背中を痛めて欠場していますが
じっくりと治して復活して欲しいです!

フォスターさんは
夏のトライネーションズは
開催が難しいかもしれないが
クリスマス前には
オーストラリアとのフレディスローカップをしたいと
語っていました


一方 北半球のシックスネーションズ

最終節が中止になり
順位も決まらない消化不良な状態になりました

そんななかで書き手は
フランスの躍進に胸が踊りました!

デュポンとヌタマック

若きハーフバック団
23歳のデュポンと21歳のヌタマックが作るゲームは
可能性を十二分に感じさせてくれます

彼等の活躍もあり 初戦のイングランドに快勝

イングランドに快勝したフランス
プレーするデュポン

その後も
イタリア ウエールズと連破して
えっ いきなりグランドスラムいくの?
と期待しましたが

シックスネーションズの成績表

スコットランド戦で お約束の(?:笑)
パンチによるレッドカード退場がでて
ヌタマックも前半早々に負傷退場したこともあり
まさかの敗戦

パンチするフランス選手

去年のワールドカップのウエールズ戦と同じです

依然として問題は 
内なるディシプリンですね(苦笑)

最終戦のアイルランドが中止になったので
イングランドと同じ勝ち点で 
宙ぶらりんですが

最新のシックスネーションズの成績表

書き手は
SOヌタマックの才能もいいですが
強気なSHデュポンがもっと好きです!

プレーするデュポン

自分から積極的に
グイグイと前に出て仕掛けるプレーは
ワクワクして目を見張ります!

プレーするデュポン

日本の斎藤くんにも学んでほしいです

フランス これからが楽しみですね
オールブラックスとフランスの試合を
見てみたいです!


秋に予定されている
南半球と北半球のテストマッチは 無理かな?
無観客でもいいので やって欲しいです

やはり 
過去の名勝負をオンラインで見ているだけでは
興奮しませんよね(苦笑)

ジャパンのメンバーもどうなるか楽しみです
高橋医院