ニュージーランドの先住民のマオリ族は
細く長い母国を 自らのマオリ語で
アオテアロア 白く長い雲
と呼んだそうです

アオテアロアと書かれたニュージーランドの地図

その先住民のマオリの文化を大切にする
ニュージーランドの人たちは
もうひとつの大切にしている文化であるラグビーの
国内リーグを6/13に世界に先駆けて再開し
アオテアロアと名付けました

ラグビーのアオテアロアリーグのポスター

新型コロナウイルスのために
3月中旬に中断を余儀なくされた
スーパーラグビー

その国内リーグの
数ヵ月ぶりの再開を祝うスタジアムには

満員のスタジアム

何万人ものファンが 
マスクなしで駆けつけました

たくさんのマスクをしていないファン

それができたのは この人のおかげだと
キイウイ(ニュージーランド人)は
言っているそうです

アーダーン首相

ニュージーランドの アーダーン首相

37歳の若さで首相になり
世界で初めて首相在任中に出産し
育児休暇をとった彼女は
新型コロナウイルス感染に毅然として立ち向かい
迅速かつ的確な政策により
6月初めに国内感染者をゼロにしました

そんな彼女の支持率は70%を超え
その努力の甲斐もあり
新型コロナ勃発以降 世界で初めて
観客でいっぱいのスタジアムで
スポーツの試合が再開できました

低迷する一方の支持率に喘いでいる
どこかの国の首相は
彼女の高い支持率を羨ましがっているかな?(苦笑)


つまらない冗談はさておき
6/13の再開試合のセレモニーでは保健相が
国民全員の努力でCOVIDに打ち勝ったことを
高らかに宣言し

チーフスのジャージを着たアーダーン首相

アーダーン首相は
出身地のチームで開幕試合を戦ったチーフスの
ジャージを着て応援したそうです

満員のスタジアムの客席では
多くのファンが久し振りのラグビー観戦に酔いしれ

応援するたくさんのファン

ハーフタイムには
こんな喜びの表現をしたファンもいましたが

裸でグランドを走るファン

南半球はこれから真冬なので
きっと寒かったことでしょう?(笑)


さて 試合は
書き手がご贔屓で 2月の秩父宮の試合も見た
ダミアン・マッケンジーがいるチーフスが

終了間際の彼のドロップゴールで
接戦を逃げ切ったかと思いましたが

ドロップゴールするマッケンジー

なんとその直後にドロップゴールを返され
1点差でハイランダーズに負けてしまいました

しかも
ハイランダーズのドロップゴールを決めたのは
去年までウエールズを率い
今年からチーフスの監督に就任した
ガットランドさんのご子息

ガットランドさんと彼の息子

なんとも劇的な親孝行になりました(笑)


そして6/14の試合は
ブルーズとハリケーンズの対戦

この試合の話題は
去年までハリケーンズのエースだった
オールブラックスでもエースの
ボーデン・バレットイエローのジャージを着たバレット

今シーズンからブルーズに移籍して
イエローのジャージからブルーのジャージに着替え
古巣のハリケーンズ相手に戦ったこと

ブルーのジャージを着たバレット

去年までのチームメートのダン・コールズが
トライしたときは
タックルをかわされたバレットが
旧チームメートの祝福に
手荒く巻きこまれていました!(笑)

旧チームメートの祝福に巻きこまれるバレット
健闘を讃えあうバレットとダン・コールズ

しばらく低迷が続いているかっての名門ブルーズには
なんと つい先日 神戸製鋼を引退して
ニュージーランドに戻ったレジェンドの
ダン・カーター加わりました!

そのうちに
オールブラックスの新旧SOの揃い踏みが
見られるのでしょうか?

ダン・カーターとバレット

6/14の試合の中継では
オールブラックスの伝説の名キャプテンで
現役時代にハカのカパ・オ・パンゴを考案し
ハリケーンズに長く関わっているウマガと
ふたりでウォーターボーイをする姿も
見られました

カーターとウマガ

なんて贅沢なレジェンドのツーショット!

これから8月までの毎週末
面白い試合が楽しめそうです!

アオテアロアのポスター
高橋医院