この季節は
サクランボが旬で美味しいですね!

サクランボの写真

糖尿病専門医さんも書き手も
サクランボが大好きですが
昔からの知り合いの方に
季節のごあいさつで
美味しいサクランボをいただきました

たまたまその方に路上でお会いしたので
「とても美味しかったです!」
とお礼を申し上げたら

いつも楽しい方なので
本当は
「黄色いサクランボ~♪」
を送ろうと思ったんだけど
と鼻歌混じりに言われまして(笑)

黄色いサクランボの写真

夕食の時にそのことを
糖尿病専門医さんに話したところ
「なにそれ?」と首をかしげられました

ええっ 
「黄色いさくらんぼ」
の歌を知らないの?

びっくりして夕食後にネットで調べたら
さもありなん なんとこの曲は
書き手が生まれた
昭和34年・1959年のヒット曲でした

糖尿病専門医さんが知らないのも
無理はありません


でも Youtubeでを調べたら
あ そのフレーズは聞いたことがある
ということになり 話が弾んだのですが

聞いてみると
ホントに昭和歌謡!という感じで
歌詞もリズムも なかなかイケてます(笑)


で どうしてネコブログの土曜日に
そんな懐メロの話をしているかというと

なんと
この「黄色いさくらんぼ」を歌われていたのが
スリー・キャッツ
という女性3人組だったのですよ!

スリー・キャッツの写真

ビックリ!

で 令和のスリー・キャッツといえば
NHKの全国放送に出演された
この方たちですよね?(笑)

NHKで放送された ローズ・デイジー・楓

このネタを土曜日にご披露している理由が
お解りになったでしょうか?

ネコブログネタ探し 大変なのですよ(苦笑)


さて「黄色いさくらんぼ」の歌詞ですが
これがなかなか凄くて

糖尿病専門医さんは
今ならセクハラ歌詞でアウトじゃないの?
と言われていました(笑)

黄色いさくらんぼの歌詞カード

若い娘は ウフン お色気ありそうで ウフン
なさそで ウフン ありそで ウフン
ほらほら 黄色いサクランボ~

昭和は おおらかでよかったですね!


で お色気と言えば
我が家のスリー・キャッツでいちばんなのは
やはりローズさんでしょうか?

彼女には 天性の色気があります!

ローズ


デイジーは うーん どうかな?

デイジー

それにしても
再度 すごい歌詞ですね

しかもこの曲は
松竹映画の「体当たりすれすれ娘」
の主題歌だったそうで

いったい どんな映画だったのでしょう?(笑)

でも 作詞の星野哲郎さんも
作曲の浜口庫之助さんも
昭和歌謡の超大御所だった記憶があります

映画のポスター

書き手がオギャーオギャーしていた頃は
この曲が街中を流れていたのでしょうか?

さて いちばんお色気にほど遠いのは
やはりこの方かな?

楓

ここで糖尿病専門医さんが

楓は
「うっふ~ん」じゃなくて
「うっう~ん」でしょう?

と うまいことを言われました!

さすが 座布団3枚です!(笑)


それにしても
昭和のスリー・キャッツ すごい!

だって セクシイ・ムード ですよ!(笑)

セクシイ・ムードと書かれたポスター
高橋医院