そして いよいよ決勝戦

トイッケナムで
イングランドフランスが優勝決定戦を行いました

優勝決定戦のポスター

で 試合前のメンバー表をみて ビックリ!

イングランドはガチガチの最強メンバーですが

イングランドのメンバー表

フランスは聞いたこともない選手ばかり!
デュポンも ヌタマックも バカトアもいない

フランスのメンバー表

えっ いったいどうしたの? と驚きましたが

なんでもフランスは
現在開催中の国内リーグとの取り決めで
代表に選ばれた選手は 
この秋の6試合のテストマッチのうち
3試合までしか出場できないことになっていたそうで
だから前の試合から
レギュラー選手がほとんど出ていなかったわけです

ということで 
フランスの選手のほとんどが20代前半
経験値を現すというテストマッチの出場数を示すキャップ数も
ほとんどの選手が10以下で チーム全体でわずか68

ちなみにイングランドの
チーム全体のキャップ数は772でした(笑)

ええっ どうなるの?(笑)


この試合は 医療関係者を中心に
久しぶりに数千人の観客を入れて行われました

スタンドで応援する観客


で 若いフランス これが頑張るのですよ!

ヌタマックと同世代のSOで
最初はヌタマックをリードしてたのに
怪我で抜かれたジャリベルが

プレーするジャリベル

イングランドのキャプテンのファレルを置き去りにして
ラインブレイクして

ファレルを置き去りにするジャリベル

そのままFBにパスして 見事な先制トライ!

先制トライするフランスの選手

若さが良い方向に出て デイフェンスも早く鋭く
チーム全体の動きに躍動感がみなぎります

そして お互いPGを取り交わして

残りあと5分まで
19-12でイングランドをリードの展開

>残りあと5分でフランスのリードを示すスコアボード

ええっ 
この若いメンバーで イングランドに勝っちゃうの?
と期待が大きく膨らみましたが

さすがはイングランド 
試合終了1分前の79分に モールをゴリ押し
執念のトライを挙げて

モールをごり押しするイングランドの選手たち
執念のトライを挙げるイングランドの選手たち

なんと 19-19の同点!

19-19の同点を示すスコアボード

大会規定により
前後半10分ずつのサドンデスの延長戦に入ります

うわっ 延長戦は久しぶりです
なんだか得をした気分(笑)

そして 延長前半
イングランドがPGを得るのですが
なんとファレルがこれをポールにあてて外す!

PGを外すファレル

いや~ 盛り上げてくれます!(笑)

でも 延長後半 
さすがに若いフランスも疲れて足が止まってきて
ゴールライン前に蹴られたキックの処理に一瞬とまどり
そこを見逃さずカリーがジャッカル

ジャッカルするカリー

なんとかカリーをかわしましたが
二の矢に飛んできたイトジェが
ボールに絡みながらしっかりレフリーにアピールして
しっかりとペナルティをもぎ取り

レフリーにアピールするイトジェ

このPGをしっかりファレルが決めて
22-19で死闘に決着をつけました!

勝って喜ぶイングランドの選手たち

ファレル この試合はPGを何本も外したし
フランスの若手に振り切られたりして不調でしたが

不調なファレル

最後になんとか面目を躍如して
キャプテンとしてトロフィーを掲げることができました

トロフィーを掲げるファレル

でも インタビューで今日の出来を聞かれ
即座に「No!」と答えていましたね(笑)

試合後
エディさんは苦戦にご機嫌な斜めかと思いましたが
満面の笑みで選手たちを讃え
インタビューでも若きフランスチームを絶賛していました

満面の笑みのエディさん

これからフランスと厳しい戦いが続くと 
実感したのでしょう


一方 互角以上の戦いを繰り広げ
わずかの差で敗れたフランスの選手たちはガッカリ

がっかりするフランスの選手たち

でも 最後は胸を張ってグランドを後にしていました

胸を張ってグランドを後にするフランスの選手たち

それにしても フランス
あの若いメンバーでイングランドと互角に渡り合うなんて
スゴイです

若手はすごく自信になったろうし
見ていたレギュラー陣も
とても刺激されたのではないでしょうか

フランスはメンバーが充実してきましたね!

若いフランスの選手たち

ヨーロッパでは 
イングランドとフランスが抜き出た感じで
しばらく両チームが死闘を繰り広げそうです

そして 年が明けて2月から
すぐに2021年度のシックスネーションズが開幕です

気の毒に 選手たちは休む暇がありませんね
高橋医院