中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


しばらく食欲の話題を続けましたが 
最後にちょっと怖いお話を?

スーパーで
ついつい大量に食材を買い込んできてしまった 
と嘆き

100円ショップで
ついつい必要のないものまで買ってきてしまった 
と嘆く

この食材の買い過ぎと
日常雑貨の買い過ぎ

もしかしたら原因は同じかもしれません

そんなこと 想像できますか?

書き手はお使いで食料品店に行ったとき
頼まれたもの以外にも
あれこれ買ってきてしまうことがあります

食物が沢山入ったスーパーのカゴ

食卓に並べられた
書き手が買ってきた食材を見て
お使いを言いつけた方はこう言われます

あなた お腹が減っているでしょ?


空腹という状況が
人間の行動に与える影響は 
実はすごいものだ

という研究成果が 
アメリカのある医学雑誌に掲載されたそうです

書き手がお腹を減らしてお使いに行って
余計な食材を買ってきてしまったように

ヒトは空腹のときには 
実際に必要以上の食べ物を欲してしまう

山盛りのハンバーガーを前にして嬉しそうな空腹な人

まあ こうした行動は充分に理解できますね


でも 研究チームは
もっと興味深い事実を発見しました

空腹のヒトと満腹なヒトを対象に
ランダムにアルファベットが並んだパネルを見させて
そのアルファベットの組み合わせが正しいスペルの言葉か
即座に判断させるテストを行ったところ

空腹のヒトは 満腹なヒトと比べて
食べ物に関する言葉をより正確に認識しました

さらに 食べ物に関する単語のみならず
want gain obtainといった
獲得に関する言葉もより正確に認識しました

空腹は 
「食欲」を越えた「獲得」という 
より広義な概念の認識も高めたのです


さらに興味深いことに 
空腹なヒトは満腹なヒトに比べて

事務用品のクリップやスマホにつけるアクセサリーなど
食べ物以外のものも
より強く欲しがったのです

空腹なヒト 満腹なヒト それぞれに
デパートで食料品以外の品物を
購入してもらったところ

空腹なヒトの購入額は
満腹なヒトのそれを
はるかに上回っていたそうです

両手にたくさんの買い物袋を下げた人

そして
空腹なときに色々なものを購入したヒトに
満腹なときに再度買い物に行ってもらったところ

空腹時に購入した品物には
全く興味を示さなかったそうで、、、

いやー 空腹 恐るべし

お腹が減っていると 

食べ物に限らず 
見境なく色々なものが欲しくなり

しかもそれらは 
その人にとって本当に好きなもの 
必要としているもの
ではない ということ


なるほどねえ

だったら

お買い物は 
ご飯を食べてから行った方が良いし

お腹が減った状態で 
合コンには行かない方が良いということ?

うん? 後者はちょっと違う?(笑)

空の皿を前に食べたそうな表情をしている人

さて 明朝は ちょっとしたサプライズがあるかも?


高橋医院