ふくろうカフェに行けなかった
書き手を不憫に思ったのか

糖尿病専門医さんが
夜のBARに誘ってくれました

待ち合わせをしたのは
都内某所にある 
入口のシートがこんなデザインのお店

BARの入口のシート

席につくと 
こんな格好をしたおしぼりが出てきます

変わった形のおしぼり




そう ここは 
ペンギンのいるBAR!

ペンギンのいるBARの看板

一体どこで 
こんなバーを見つけてきたのよ?(笑)

しかも 午後はふくろう 
夜はペンギンの 
ハシゴですか?(再笑)

店内に入ると お店の奥にあるスペースに 
ペンギンさんたちが!!

店内にいるペンギン




もちろん 
水族館以外の場所でペンギンさんを見るのは
初めてだし

お酒を飲みながらペンギンさんを見るのも 
初めてです

ちなみに このお店も
2時間の完全入替制で 
店内は超満員です

ペンギンさん 羽を伸ばしたり 毛繕いしたり
お客さんたちの視線など全く気にせずに
思い切りリラックスモードです

リラックスモードのペンギンpgb6


この子たち なんと14歳だそうな!

ペンギンさんは 
20歳くらいまで生きるんだって

ペンギンと言えば 
葛西臨海水族館で飼われていたペンギンさんが
東京湾に逃げ出して 
大騒ぎになったことがありましたが

葛西の水族館にリアルで行ったとき
あそこのペンギンさんは 
とても臭かったけれど

このお店のペンギンさんは 
もちろん臭くありませんでした

どうして? お手入れされているの?

そのうちにペンギンさんは 
水槽に飛び込んで泳ぎ始めました

ときどき 頭を水面から出して
息つぎのような動作を繰り返しているけど
まさか本当に息つぎをしているのでは 
ないよね?(笑)

水中で泳ぐペンギン
水面から頭を出すペンギン

で そんなペンギンさんを
水槽の前で見ながら
ふと振り返って店内の様子を見ると

客層が若い!

ペンギンカフェの店内の様子

書き手は 
間違いなくお客さんのなかで最年長でしょう!

白髪交じりの人なんて 
誰もいません!


オヤジ 浮いているかな? 
と一瞬思いましたが

ペンギンさんだって 
水槽で浮いているのだから

浮いているのは 
むしろ場に馴染んでいて いいじゃない?

と前向きに解釈して
別に気にすることはないと 
すぐに開き直ります

こんなに簡単に開き直れるのだから
歳をとるということは 
素敵なことです?(苦笑)

でも 出てくる料理は 
ポテトフライやオニオンリングや唐揚げといった
いかにも若い人が喜びそうなメニューで

おじさんは 
すごく久しぶりに唐揚げなんか食べて
ちょっと胸焼けしました(再苦笑)

そうこうするうちに 
ショータイムが始まりました!

エサをねだるペンギン

なんと 
ペンギンさんに餌をあげるのですよ

オヤジも若者の列に並んで 
アジの尻尾をピンセットでつまみ
頭を下にしてペンギンさんにあげました

ペンギンに餌をあげるオヤジ


なんだか 
あっという間に持っていかれた感じですが
とられたときには 
とても力強さを感じました

でも どうして 
頭を下にしてあげるのかな?

ペンギンさんたち 
とても食欲が旺盛で
お店の方が手で抑えていないと 
水槽から出てきそうな勢いです

水槽から出てきそうな勢いのペンギン




餌のアジ 美味しそうです!!

餌のアジ

そのうちにショータイムも終わり

年末に行った江の島の水族館で見かけたような
ペンギンさんが空を見上げて哲学する後ろ姿が
見られましたが

哲学するペンギン

その姿を横から見ると 
胸とお腹がパンパンに膨らんでいて

要するに 
食べ過ぎて動けなくなっているわけね!

お腹がパンパンのペンギン

なんだ 哲学していたわけではないのか、、、

笑って水槽を離れようとしたら

「おい ちゃんと哲学しているんだぞ!」 
と 呼び止められました(笑)

呼び止めるペンギン

バカにして どうもスミマセンでした(苦笑)

後日 お店のホームページの
スタッフブログを拝見したら
書き手たちの写真がアップされていました

ブログに掲載されていた書き手たちの写真

やっぱり こんなオヤジのお客さんが 
珍しかったのでしょうか?

お客さんの写真シリーズの1番最後に
まさに ”浮いて” 掲載されていました

でも写真を見ると 書
き手はなんだか楽しそうにしていますね!

一応 ペンギンポーズのつもりですが
しらふで見ると 
ちょっと情けないです(苦笑)

いい歳をして 
どうも失礼いたしました

で 次は いったい 何カフェなの?
高橋医院