ある晩 書き手がPCに向って勉強していると

いつものように楓がやってきて
キーボードの手前に陣取り 
毛繕いを始めました

キーボードの前で寝る楓

あのねえ そこに陣取られると 
キーボードを操作しにくいのだけど、、、

まあ いつものことなので放っておきましたが
今日は楓さん いつもにもまして 
入念な毛繕いを延々と続けています

キーボードの前で毛繕いする楓

で ふと気がつくと 
机の上が水で濡れていて
楓のシッポも濡れているのですよ

えっ? と思って 楓を抱きかかえると 
後足が両方ともびしょ濡れ

一瞬 何が起きたの? 
と思いましたが

すぐにひらめいて 
お風呂場に行ってみると

お風呂場の前は水が飛び散っていて
バスタブには 
こんなものが浮かんでいました(笑)

湯船に浮かぶアヒルのオモチャ

さっきお風呂にお湯を入れたときに 
半分しか蓋をしていなかったのです

一体何が起こったの?

楓さん アヒルさんと遊んでいて 
下半身 バスタブに落ちたの?(笑)

空の浴槽に入る楓

すぐにもう一人の下僕を呼んで
二人でタオルで楓の下半身を拭きましたが

その間 楓は不機嫌そうに鳴き声をあげていました

でも 溺れなくてよかった

バスタブの蓋は 
きちんとしないといけませんね(苦笑)

そういえば ローズやデイジーも
お風呂場で
水難事故を起こしたことがあります

デイジーはまだ若い頃
下僕がシャワージェルを使って 
バスタブを泡でいっぱいにして入浴していたら

泡の表面を蓋と勘違いして 
突然バスタブの上にジャンプ!

気がついた下僕が
慌ててデイジーの体を空中で
キャッチしようと試みましたが

既にデイジーの下半身は 
お湯まみれ 泡まみれ

シャンプーの泡を
毛繕いして舐められたら困るので
もう一人の下僕さんを大声で呼んで
二人でシャワーで洗い流しましたが

すごくあばれて大変でした!

デイジーがシャンプーされたのは 
これが最初で最後です(笑)

風呂の蓋の上で寝るデイジー

ローズは つい最近
もうひとりの下僕が入浴中に
蓋の上に座って
お気に入りのシャワパクをしていたら

何かの拍子ですべって 
後ろ足がお湯にどっぷりつかってしまいました

入浴中の下僕さんの Help! 
の声を聞いて

書き手が慌ててお風呂場に行き 
タオルで下半身を拭きましたが

デイジーや楓と違って
体をタオルで拭かれるのが大好きなローズは
グルグルと喉を鳴らして 
大喜びしていました(笑)

シャワパクするローズ

3人3様の 
おネコさまたちの水難事故記

それにしても

唯一 
下僕たちが知らぬ間に水難事故に遭っていた 楓

一体 何が起こったの?

そして 鳴いて騒ぐわけでもなく
濡れたままで平然と書き手の机に乗って 
毛繕いをしていたなんて

さすがは大物です?(苦笑)


高橋医院