そろそろシーズンも終了しようとしている 
イチゴ狩り

書き手は学生の頃 
一度だけ行ったことがありますが

うーん あまり印象に残っていません

温室の中のイチゴ畑

ビニールハウスのなかが 
妙に暖かかったこと

入口でコンデンスミルクが入ったカップを渡されて 
びっくりしたこと

イチゴが予想外に低い位置にあって
中腰になって獲っていたら 
段々腰が痛くなったこと

途中で 思い切り飽きたこと

そんなことしか覚えていません

イチゴ狩りファンの皆さん 
ゴメンナサイ!(笑)

でも 糖尿病専門医さんは
ときどき 
イチゴ狩りに行きたくなるそうです

その話を 
当院のスタッフたちにしたら

なんと彼女達も 
イチゴ狩りのファンだったことが発覚し

いかにして イチゴ狩りを楽しむかを 
熱く語っていただけました

次は もっと美味しいのを見つけてやろう! 

もっと大きいのを見つけてやろう!

そうした探求心!が大切なのだとか

練乳にイチゴ

うーん 
無根気な書き手には 難しいかも、、、(苦笑)

でも 書き手はどうして 
イチゴ狩りに良い印象を持たなかったのか

それはきっと
一緒に行ったメンバーが 
野郎ばかりだったからでしょう(笑)

確か 
医学部の4年生か5年生のときの進級試験の打上げで
伊豆の民宿に泊りがけで宴会をしに行って
翌日の帰りに立ち寄ったのでした

まあ あれは ヤローズで行くより
デートで行った方が楽しいですよね(苦笑)

イチゴ狩りを楽しむカップル

ちなみに 
日本人のイチゴ消費量は世界一だと
めざましテレビで言っていました

なんでかな? 
日本人はそんなにイチゴ好きなのでしょうか?

で 昨晩 
たまたまデザートでイチゴを食べたのですが

イチゴは 
ヘタの部分を持ってお尻から食べるより 
ヘタの方から食べた方が美味しいんだよ!

と言われ アドバイスにしたがったところ 
確かにその通り!

びっくりしました!

お尻の部分に甘味が凝縮しているので
先にヘタの部分の酸味を味わい 
最後にお尻の甘味を味わう方が
美味しさを実感できるようです

うーん イチゴ道 奥が深いです!(笑)

なんにでも興味を持ってしまう書き手は
どうして お尻の方に甘味が凝縮するのか 
とても興味があります

なぜなのかな、、、?

さて 土曜日のネコブログで 
どうしてイチゴネタかというと

先日食べたイチゴのなかに 
こんな形のものがあったから!

ネコの顔の形をしたイチゴ

あ 手抜きブログではありませんよ!(苦笑)

そうそう 
イチゴといえば これですよね!(再苦笑)

シャンパングラスとイチゴ

素敵な週末を お楽しみください!


高橋医院