付けていたのは 誰でしょう?

今を去ること12年前の 
夏の懐かしい思い出

こんな書き出しだと 
なんとなくロマンチックな気配がしませんか?

でも 珍しい白い貝殻のイヤリングを付けていたのは
女性ではなくて、、、

いやー 彼のドリブルを最初に見たときは 
びっくりしましたよ

なんとなく不器用に見えて 
華麗さは感じないのですが

でも 着実に
デイフェンス網を突き破っていく

EURO 2004 ポルトガル

この自国で開催されたサッカー・ヨーロッパ選手権大会で
19歳で鮮烈に世界デビューした彼

世界デビューしたころのクリスチャーノ・ロナウド

溌剌とした若さあふれるプレーやゴールで
世界中のサッカーファンの心を
わしづかみにしました

クリスチャーノ・ロナウド!

書き手の印象に残っていたのは
彼が両耳に付けていた 
白い貝殻のイヤリング

白い貝殻のイヤリングをつけたクリスチャーノ・ロナウド

そして 
自国での優勝を期待された決勝戦で
武骨でなんのインテリジェンスも感じさせないサッカーをする
ギリシャなんかに
1-0で敗れたとき

人目をはばからず 
ピッチ上で泣きじゃくっていた彼の姿でした

ピッチ上で泣きじゃくっていたクリスチャーノ・ロナウド

たまたま
その年の夏休みにマデイラ島を訪れたのですが
そこでタクシーの運転手さんと 
サッカーの話で盛り上がりました

この前のEURO 残念だったねと 
運転手さんに話しかけたら

運転手さんは
この島は 
クリスチャーノ・ロナウドが
生まれ育った島なのだよ
と 教えてくれました

そのとき書き手は 
クリスチャーノ・ロナウドと聞いて
即座には反応できませんでしたが

一瞬 間を置いて

あー 白い貝殻のイヤリングの彼? 
と答えると 運転手さんは

そうだ そうだよ!
おー 
はるか遠くの東洋から来た日本人が
我が島出身の若きヒーローのことを
認識してくれているのか!

と とても喜んでくれて
しばしサッカー談義で
盛り上がったのを憶えています

マデイラ島は 
大西洋に浮かぶ  とてものどかな島で
糖尿病専門医さんは
「ここはヨーロッパのハワイね」
と評されていましたが

マデイラ島の風景

そんな田舎の島から巣立った彼は
やがてマンチェスター・ユナイテッド 
レアル・マドリードの
大スターとなり

世界最優秀サッカー選手の
バロンドールも手に入れ
世界のクリスチャーノ・ロナウドになりました

マデイラ島には 
今や彼の銅像が立っています

マデイラ島に建てられた自分の彫像の前に立つクリスチャーノ・ロナウド

もう 白い貝殻のイヤリングは 
付けていないけれどね(笑)

さて 今年 フランスで開催されたEURO2016

euro2016の宣伝ポスター

個人的には 
ご贔屓のオランダが 
なんと予選敗退で出ていないし
スウエーデンも1次リーグで敗退したので
興味薄でしたが

ポルトガルは
それほど下馬評が高くなかったのに
今や代表チームのキャプテンとなったロナウドの活躍で
準決勝ではウェールズを撃破しました

ゴールをあげるクリスチャーノ・ロナウド

2004年 
自国開催の決勝戦で敗れて以来の
ポルトガルの決勝進出

悔し涙を流したルーキーだったロナウドが 
キャプテンとして
ホルトガルが 未だかって一度もなったことがない
チャンピオンの座に
導くことができるか?

そんな日本人の浪花節的感覚で
ロナウドの12年ぶりの決勝を
見ましたよ(苦笑)

しかし なんと
ロナウドは前半途中で負傷退場してしまいます

悔し涙を浮かべながら 
担架で退場するロナウド

運命の神様は意地悪ですね!

負傷退場するクリスチャーノ・ロナウド

それでも 
ロナウドはベンチから先頭に立って仲間を鼓舞し

ハーフタイムにはロッカールームで
チームの一体感を高める感動的なスピーチをして
延長戦に入るときには 
選手一人一人に声をかけてまわったとか

仲間を鼓舞するクリスチャーノ・ロナウド

その甲斐あってか
ポルトガルは開催国フランスの圧倒的な攻撃に耐えながら
延長後半に決勝ゴールをあげ

遂に悲願の世界タイトルを 初めて獲得!

大喜びするクリスチャーノ・ロナウド

ポルトガル代表チームでの優勝を
ずっと夢見ていたロナウドも
12年前の悔し涙とは違う 
勝利の感慨にふけった男泣きをしていましたね

優勝カップをかかげるクリスチャーノ・ロナウド
仲間と喜ぶクリスチャーノ・ロナウド

別にロナウドのファンというわけではないのですが
12年前の19歳の青年の悔し涙を
ナマで見ていただけに

世界の大スターとなり
今回 キャプテンとしてチームを率いた彼の
うれし涙を見ることができて
なんとなく幸せな気分になりました

見聞きしたところによると 
この12年間でロナウドも
抜きんでたストライカーにありがちな 
ひとりよがりな立ち振る舞いをせず
チームのために行動できるキャプテンに成長したとか

喜ぶクリスチャーノ・ロナウド

クリスチャーノ おめでとう!

そして 
やっと念願のチャンピオンの座を手に入れた
ポルトガル

おめでとうございます!

優勝を喜ぶポルトガルチーム

きっとリスボンの街は 
大騒ぎだったのでしょうね!

また皆 イワシを食べたのかな?(笑)
高橋医院