先週は遅めの夏休みをいただき 
ご迷惑をおかけしましたが
今日から通常通りの診療ですので 
宜しくお願いします

さて 今年も 
インフルエンザワクチンの話題を
提供する頃になりました

1年がたつのは 本当に早いですね

ちょうど去年の今頃の
2015~2016シーズンのインフルエンザワクチンについて
ご紹介したブログで

*なぜインフルエンザワクチンが有用なのか

*ワクチンの接種は いつ頃した方が良いか?

といった重要な疑問について解説しましたので 
興味がある方はご覧ください

ワクチン接種を受けている人


少し復習しますが

昨年 2015シーズンのインフルエンザワクチンは
2014シーズンまでのワクチンとは 
少しモデルチェンジをしました

なぜかというと

ひとくちにインフルエンザウイルスといっても
色々な亜型(サブタイプ)が存在していて

それらのうちのいくつかが 
同じシーズンに流行します

ですから 
たとえば2015年に
W X Y Z という4種類の亜型が
流行したとしたら

W亜型のワクチンを接種した人は
W亜型には免疫を有するから 
かからないけれど
X Y Z亜型には免疫を有していないから 
かかるリスクがある

ひどい場合は 
Xにかかっで治ったあとに 
Yにかかり
1シーズンに2回も
インフルエンザにかかってしまうリスクもある

実際に 
ワクチンを接種されていない方の中には
そうした不幸な方が毎年おられます

そこで
そのシーズンに流行しそうな
インフルエンザウイルス亜型を予測して
それらの全てに対する免疫力ができるような
ワクチンを製造する

そこが大きなポイントになります

さて 2014シーズンまでは 
3価ワクチンという
3種類(A型2種類・B型1種類)のインフルエンザウイルス亜型
に対する免疫力を誘導するものでしたが

2015シーズンは 
4価ワクチンになりました

2014シーズンに流行した
インフルエンザウイルスの動態を解析した結果

2015シーズンは
複数の亜型のB型インフルエンザウイルスが
流行しそうだと予測されたため
B型インフルエンザウイルスの新たな亜型の抗原が
追加されたのです

今年のワクチンに含まれているウイルス株の種類



さて はたして 
その予想は当たっていたのでしょうか?

少しオタクな話になり恐縮ですが

今年8月末に 
国立感染症研究所と厚生労働省結核感染症課が
2015シーズンのインフルエンザウイルスの流行状況のまとめ
発表しましたので

それを読みながら 
検証してみることにしましょう

昨シーズン インフルエンザの流行がスタートしたのは
年が明けた今年1月上旬からで
例年に比べると約2週間 
立ち上がりが遅くなりました
(下グラフの赤線が2015シーズン)

2014シーズンは 
12月中に流行が開始し
年末年始にはピークに達していたので
(下グラフの緑線が2014シーズン)

それと比べるとずいぶん遅い印象がありました

ピークは2月上旬~中旬にかけてで 
例年よりやや遅かったのですが

そのピークの高さ=患者さんの数は
例年に比べて多く
過去10年間で2番目の高さとなりました

昨シーズンの流行の様子を示したグラフ

ゆっくり始まり 
ゆっくり終わり 
患者さんの数は多かった

そんなシーズンでした

さて 
流行したインフルエンザのウイルスの亜型ですが

2015シーズン(下図・上段グラフ)は
A・H1亜型(赤)がメインでしたが(50%)

2014シーズン(下図・下段グラフ)では
A・H1亜型の流行は 
ほとんどみられませんでした(1%)

一方 
2014シーズンに85%を占めて主流だったA・H3亜型(緑)
昨シーズンでは8%に過ぎませんでした

また 
例年 シーズン当初はA型が流行し 
後半にB型が出てきますが

昨シーズンは
最初から B・ビクトリア系統 B・山形系統も
多かったのが特徴です

これは 
当院に来られるインフルエンザ患者さんを
拝見していて実感しました

最初の頃からB型が出てきたので 
びっくりしたものです

ちなみに 
A型とB型では症状が異なってきます

また
2014シーズンで 
1%に過ぎなかったB・ビクトリア系統(青)
昨シーズンでは 18%に増加し

2014シーズンは
12%だったB・山形系統(ピンク)
昨シーズンは やはり22%と増加していました

このように 
年によって流行するウイルス亜型のパターンは
異なります

年によって流行するウイルス亜型のパターンが異なることを示すグラフ




で 前述したように
昨シーズンのワクチンには 
新たなB型亜型が追加されましたが

追加されていたのは
2014シーズンでは1%だったのに 
昨シーズンは18%に増加していた
B・ビクトリア系統だったのです!

つまり 予想は大当たり!

しかも 早期から
B・ビクトリア系統もB・山形系統も
流行していましたから

早目にワクチン接種を受けていた方は
つらい思いをしなくてすんだことになります

うーん さすがにプロの予測はすごいです!
びっくりしました!

さて 今シーズンのワクチンですが

こうした2015シーズンの
流行亜型の解析結果などを踏まえ
以下の4種類のインフルエンザウイルス株で
製造されています

*A/カリフォルニア/7/2009(X-179A) H1N1
*A/⾹港/4801/2014(X-263)       H3N2
*B/プーケット/3073/2013        ⼭形系統
*B/テキサス/2/2013           ビクトリア系統

ワクチンに含まれるウイルス株の種類をまとめた図

昨シーズンのワクチンと異なるのは
A・H3N2の株が
スイス/(NIB-88)から 
⾹港/(X-263)に変更されたことです

これは 
昨シーズンに流行したインフルエンザウイルスの解析により
流行したA・H3N2ウイルスの抗原性は
ワクチンに用いられたスイス/(NIB-88)よりも
⾹港/(X-263)に類似していることが判明したからです

一方 
残りのA・H1N1 B・山形 B・ビクトリアは
いずれも実際に流行したウイルスの抗原性と
ワクチンに用いた株の抗原性が類似していたことから
前年と同じ株が利用されることになりました

なるほど そういう理由で 
ワクチンに使われる株が決められているのですね

ちなみに 当院では昨年までは
写真のような 
既にシリンジにワクチンが詰められているタイプのものを
使用していました

シリンジにワクチンが詰められているタイプのもの

これだと 
いちいちバイアルからシリンジに
吸い取る必要がないので
防腐剤も入っていなくて良かったのですが

今年は熊本地震で
天草地方にある大手ワクチン製造メーカーの工場が被災したため
このタイプのワクチンは製造されなくなり
製造されるのはバイアルタイプのみです

ワクチンのバイアル

ワクチン供給量も 
前年度より少し減る模様です

こんなところにも 
地震の影響が及んでいるのですね

ということで
当院でのインフルエンザワクチン接種は 
10月から開始予定です

但し 薬品卸の会社に問い合わせたところ
10月初旬はワクチンの入荷数が少ないかもしれませんので
念のために事前に電話で問い合わせていただいてから 
ご来院ください

接種費用は昨年同様 税込み3200円 です

今年の流行はいつ頃から始まるかわかりませんが
2014シーズンのように
12月から始まる可能性もありますので

11月中には 
接種しておかれることをお勧めします


ご不明なことがあれば 
遠慮なくお問い合わせください

注射されるネコ

あ ネコのワクチンは当院では扱っておりませんので 
ご容赦ください(笑)
高橋医院