今年最後のブログにふさわしい 
怪しげなタイトル?(笑)

そのわけは というと

12/29に発売された 
日経ヘルス・2018年2月号に
書き手がちょっと登場しているのです

特集は 
お腹ぺたんこ!・代謝アップダイエット

日経ヘルス・2018年2月号の表紙

日経ヘルス

すみません
取材のオファーをいただくまで 
その存在を知りませんでしたが(笑)

40~50代の女性をターゲットにした 
健康関連の雑誌だそうで

お世辞抜きで
日経関連のメデイアは 
しっかりしていると認識しているので

オファーをいただいたときは 
光栄に思いましたよ!

でも12/29発売なのに 
連絡をいただいたのは 確か12月初旬

編集者さんは
毎月 こんなタイトスケジュールの日々を
送っておられるのかな?(笑)


で 女性にとって永遠のテーマである ダイエット

そこに代謝の切り口から攻め込もう 
という
まさに 真っ当 王道な
アプローチの企画なのですが

特集記事の見開きページ

取材にいらした 
とてもチャーミングな編集者さんのお話によると
代謝の勉強をしているうちに 
肝臓の重要さに気がつかれ

たまたま書き手のブログにたどり着かれて
ちょっと面白そうな肝臓専門医なので 
話を聞いてみようか?
という流れになったそうで(笑)

でも 肝臓と代謝
まさに王道すぎて内容が濃くなるから
うまくまとめるのは大変だよ!

そんな危惧を感じながらも
肝臓に関することを 
簡単にアドバイスしたところ

さすがプロの編集者さん
その内容を 
上手く図で示していただきました

上手く図で示していただいた内容

そして ダイエットに関して 
日常の診療で患者さんにお話している
ご先祖様由来の体質と
現代の食生活のアンバランスの難しさ
運動療法の大切さ 
などについて語った内容を
要領よくまとめていただきましたし

しかも 顔写真つきで 
ブログの紹介もしていただきました!
(ブログの紹介をして!と おねだりしたのですが:笑)

顔写真つきで  ブログの紹介もしていただいたところ

また 40~50代の女性が
読者ターゲットということなので

閉経後の肥満のリスクを見据えた 
40代からの生活習慣改善の重要性
についても お話したところ

しっかりと取り上げていただきました!

しっかりと取り上げていただいた内容

ダイワハウスオレンジページの
取材のときも感じましたが

さすがにプロは 
こちらが脈絡なく
ベラベラ喋ったことの中から
キャッチーなネタを的確に掬い上げて 
記事にまとめるのがお上手です!

お正月休みに読む本を漁りに行った
日本橋丸善の雑誌コーナーで
こんな感じで置かれていましたから 
数冊買って来ました

日本橋丸善の雑誌コーナーに置かれていた日経ヘルス・2018年2月号

待合室に置いておきますので 
興味がある方はご覧ください

で 手のひら 足の裏もみで代謝をアップさせる!

手のひら 足の裏もみで代謝をアップさせる記事

とか

深部リンパマッサージによる むくみ・ぽっこり解消!

深部リンパマッサージによる むくみ・ぽっこり解消の記事

といった 普段聞き慣れない 
とても興味深いことも載っていました

これからも ときどき拝見して 
ブログネタに使わせてもらおうかな?(笑)

編集者さん 
つたない話をうまくまとめていただき 
ありがとうございました!


ということで 
今年もいよいよ終わりですね!

当院のHPへの
アクセスユーザー数 ページビュー数ともに
この1年間でなんと倍以上に増えました!

へんてこな内容のブログを 
懲りもせずにダラダラ書いている効果が
少しはあるのかもしれません(笑)

来年も頑張って書いていきますので 
引き続き御贔屓にお願いします!

最後に 
昨日 お墓参りに我が家の菩提寺の
豪徳寺に行きました

招き猫ですっかり有名になった豪徳寺

豪徳寺の名前の由来が書かれたしおり

猫の置物の奉納所には 
ご覧のようにたくさんのネコ!

奉納所のたくさんのネコ1
奉納所のたくさんのネコ2

ネコ好きのGAIJINさんの間でも評判になり
観光スポットとなっているようで

英語 中国語 スペイン語 タイ語? などなど
さまざまな言語で願い事が書かれた絵馬が
納められていました

凄い 国際色豊かで びっくり!(笑)

gtg飾られた絵馬
外国語で書かれた願い事

来年はネコ年 じゃなくて 戌年ですが

豪徳寺の新年の絵馬には
ワンコとニャンコが 
 並んで描かれていました

ワンコとニャンコが描かれた豪徳寺の新年の絵馬

読み手の皆さんも 
良いお年をお迎えください!


高橋医院