この季節のお楽しみ 
イルミネーション・ハンティング!

毎年 都内各所で楽しんでいますが
六本木 渋谷 原宿 汐留
いずれも例年同じような傾向で

さすがに 
毎年新しい趣向をこらすという
わけにはいきません

去年は新たに 
渋谷で 青の洞窟 がお披露目されましたが

うーん 青は個人的には好きな色ですが
寒空にブルーのライティングは 
渋いけれど 寒い!(笑)

寒空にブルーのライティング

以前のブログにも書きましたが
やはり シャンパンゴールドのイルミネーション 
華やかだし 暖かい感じがして 
いちばん美しいように思います

だから 歩いて行ける 丸の内の仲通り が いちばん!

シャンパンゴールドのイルミネーション 

プロの写真では こんなに輝いて見えます!(笑)

プロが撮ったシャンパンゴールドのイルミネーション 

さて 今年も 初物イルミネーションがありました!

東京駅の丸の内口の 東京ミチテラス

東京ミチテラスのパンフレット

数年間続いていた改修工事がやっと完了して
東京駅から皇居までつながる行幸通りが 
開放的な空間になりました

東京ミチテラスの地図

で 新しくなったこの空間で
24日夜から 花と光の饗宴 というタイトルの
イルミネーションが催され

初物 新しい物には目がない書き手は
24日 ちょうど東京フォーラムで
くるみ割り人形を見たあとに
イルミネーション・ハンティングに出かけました


まずは 丸の内仲通りを 丸ビル方向へ

丸の内仲通りのイルミネーション

いつもながらのシャンパンゴールドの
イルミネーションが美しいです!

丸ビルの1階には
デンマークのフラワー・アーテイスト
ニコライ・バーグマンさんがデザインした
巨大な花をモチーフにしたツリー

ilm1707

こんな具合に色が変化して 
見ていて飽きません

巨大な花をモチーフにしたツリー
巨大な花をモチーフにしたツリー2
巨大な花をモチーフにしたツリー3
巨大な花をモチーフにしたツリー4

そして いよいよ 
行幸通りのミチテラス

初日だけあって 
たくさんの人が見学に訪れていて
会場にたどり着くまで 
数回のロープ規制がありました

ロープ規制で並ぶたくさんの人

それほど寒くなかったのが 幸いです(笑)

ふーっ やっと 行幸通りに到着です!

行幸通りに到着した様子

通りの向こうに見えるイルミネーションが
さっきまで散策していた  丸の内仲通り

新丸ビルの方まで 
ぐるっと大回りしてから並ばないと
お目当ての会場にはたどりつけません!

通りの両側に 
花や木に施されたイルミネーションが並びます

花や木に施されたイルミネーション

さすが なかなかオシャレなデザインです!

花や木に施されたイルミネーション2
花や木に施されたイルミネーション3
花や木に施されたイルミネーション4
花や木に施されたイルミネーション5
花や木に施されたイルミネーション6

立ち止まって写真撮影せずに 
真っ直ぐにお進みくださ~い!

と 警備の方が拡声器で注意を発せられるので
ついつい写真がピンボケになります(笑)

ピンボケ写真

東京駅の駅舎は こんな感じで
一部には プロジェクションマッピングも
されていました

東京駅の駅舎
プロジェクションマッピング

紫のライトをまとい 
幻想的に浮かび上がる駅舎の姿も
なかなか大人っぽくて素敵です!

紫のライトをまとい 幻想的に浮かび上がる駅舎

高層ビルの借景も 
東京駅・丸の内界隈ならではのお楽しみ!

高層ビルの借景

帰りに立ち寄った
KITTEのホワイトクリスマスツリーも 
きれいでした!

KITTEのホワイトクリスマスツリー1
KITTEのホワイトクリスマスツリー2

そして 
華やかなイルミネーションに輝いていた丸ビルも
今やこんな具合に 衣替えでしょうか?

一夜にしての 
ツリーから門松への 即行チェンジ!

日本ならではの 
暮れの街角の風物詩ですね!(笑)

門松

いよいよ 今年も暮れますね!
高橋医院