我が家のネコさまたちは
うちに来てから 
ずっとカリカリだけを食べられています

カリカリを食べるローズ

カリカリとは 
固形のキャットフードのことで
水分を含んだ軟らかいウエットタイプとは異なり
まさに栄養素が凝縮された塊 
という感じ

カリカリを食べるデイジー

ネコさまたちが召し上がるときは
カリカリを齧る カリッカリッ 
という小気味よい音がするので

聞いていて 
こちらも何となく幸せな気分になります(笑)

カリカリを食べる楓

但し 一定の期間ごとに
ネコさまたちの食が進まなくなり 
お皿に餌が残っている時があります

お皿に残っているカリカリ

それは 
カリカリの袋を開封してから時間が経過して
底の方になってきたとき

おそらく 底の方になると
中身が空気に触れて 
風味や香りが落ちてくるのではないでしょうか?

量が減ってきたカリカリの袋

全く 風味が落ちると食べないわけ?

と 書き手は呆れてしまうのですが


あるとき 糖尿病専門医さんが 
妙案を思いつかれました!

それは 底の方になったカリカリを 
レンジでチンしてみること

なるほど レンジでチンしたら 
風味や香りが蘇るかもしれません!

電子レンジの上で寝るネコ

さっそく 試してみたところ
なんと レンジでチンしたカリカリは 見事に完食!

完食されたカリカリ

スゴイ!(笑)

今後は 底の方になったら 
レンジでチンしてお出しするようにします

それにしてもなあ 
これ 過保護ですよね?(笑)


高橋医院