レストランのオーナーにとって
いかにしてお客さんに
たくさん注文してもらうかは
営業上の重要な課題だと思います

そこで 
お客さんにたくさん注文させる秘策を 
こっそりお教えしましょう

読み手の方々のなかに 
レストラン経営者がおられたら
是非 試してみてください


その秘策とは、、、

デブの男性ウエーターさんを
雇用すること!

デブの男性ウエーターさん

ふざけているわけではありませんよ!(笑)

ネタ元は WSJに出ていた
アメリカのコーネル大学の食品・ブランド研究室が
2015年に発表した研究論文です

The Waiter’s Weight: 
Does a Server’s BMI Relate to How Much Food Diners Order?
(ウエーターのBMIは客のオーダー量に関連するか?)

デブの男性ウエーターさんだとたくさん注文してしまうことを示すイラスト

彼等は 
レストランのウエーターの肥満度(BMI)の 
客のオーダーへの影響を探るため

BMIが異なる 
接客の訓練を受けた学生に
ウエーターをしてもらい

アメリカ各地の
フルサービス式カジュアルレストラン60店で
497件の注文の詳細を調べました


一体
どうしてそんなことを思いついたのかな?(笑)

研究者たちが 
この研究を思いついた背景として

*太った人の写真を見せると
 キャンデイーがよく売れる

*太ったおばさんの画像が流れていると 
 高カロリーのスナック菓子がよく売れる

*同じテーブルに肥満で大食いがいると
 客はたくさんオーダーする

といった 
既に報告された研究成果があり

だったら 

ウエーターがデブかどうかも
客の摂食行動に影響するのでは?

と 仮説を立てたのだそうです

うーん 
世の中には色々な研究があるものですね

ちなみに 
この研究成果が発表された学術誌は
Environment and Behavior という名前で 
書き手は初めて知りました

Environment and Behaviorという学術誌の表紙

では 具体的に 
彼等の研究結果を見てみましょう

ウエーター お客さんを
それぞれ性別とBMIで群分けして

*食事を何品注文したか 
 お酒を何杯飲んだか

*スープ サラダ 前菜 メインデイッシュ デザート
 を頼んだか

の統計を取ったところ

ウエーターが太っていると(BMI 25以上)
ウエーターの性別を問わず

客が注文する品数 
ドリンク数が有意に多くなり

特に太った男性ウエーターだと
品数がさらに有意に多くなる

料理を掲げる太ったウエイター

また太ったウエーターから
サービスを受けたお客さんが
デザートを注文する確率は
やせたウエーターと比較して
なんと4倍にも増したそうです

デザートを運ぶ太ったウエイター

ちなみに 
統計学的な有意差はありませんが

スープやサラダは
太った女性ウエーターだと 
注文する確率が減り
太った男性ウエーターだと 
注文する確率が増える

太った男性ウエーターさんは
お店の売り上げに貢献しています!(笑)

店の前に置かれた太ったウエイターの等身大の人形

面白いことに

お客さんがやせていて(BMI25未満) 
ウエーターが太っている組み合わせでは
注文する品数は 
より有意に多くなる

やせたお客さんは 
太ったウエーターを見て
大きくなれるようにもっと食べよう
と思うのでしょうか?

品目別に見てみると

お客さんが太っている場合は
ウエーターが太っていると
前菜を注文する確率が減り
サラダを注文する確率が増える

お客さんがやせている場合
ウエーターが太っていると
前菜を注文する確率が増える

この結果も面白い

デブの客は太ったウエーターを見て
これはマズイと思って
前菜を減らしてサラダを
増やすのでしょうか?

一方
デザートは 
お客さんの太り具合に関わらず
ウエーターが太っていると
注文する確率が増える

論文を執筆した研究者たちは

ウエーターが太っていたほうが
太りそうなメニューをより多く頼むのに 
抵抗が少なくなるからではないか?

と推論しています

なるほどね~

書き手は
スープやサラダを注文する確率が
太った男性ウエーターだと増えるのに
太った女性ウエーターだと減る
という現象も 面白いと思いました

デザートを運ぶ太った女性のウエイター

この結果が
客の性別により異なるか興味があります

女性客は 
太った同性のウエーターを見て
注意しなきゃと思い
サラダを注文しやすくなるけれど
異性のウエーターの場合は
そうしたことはない

といった傾向とか ないのかな?(笑)


太ったお客は 
やせたお客と比べて
太ったウエーターにサーブされた時に
前菜を注文せずサラダを注文する

この現象も面白い

ここでも
客とウエーターの性別の組合せが
影響するか興味がある

同性だとその傾向が強まるとか 
ないのでしょうか?

おそらく例数が少ないので
検討していないのでしょうが
学会会場にいたら
迷わず質問するところですね(笑)


そして デザートは 別腹?

客の太り具合や性別 
ウエーターの性別に関わらず
ウエーターが太っていると
必ず注文してしまう

どうしてなのかな?

デブを見ると 
甘いものが欲しくなる?(笑)

ケーキをたくさん頬張る太った女性

そういえば 先行論文でも
太った人の映像を見せると
キャンデイーの消費が増える
と報告されていました

頭のなかで
どのような情報伝達系が働いているのでしょう?
とても興味があります!


ちなみに書き手は
デザートは注文せず
代わりにダイジェスティブ(食後酒)をいただきますが

この選択は 
ウエーターさんの性別や太り具合には
一切影響されません!

たくさん並んだっ食後酒の瓶を見て悩む酒飲み

でも なにを飲もうか
いつも結構迷います(苦笑)
高橋医院