国立文楽劇場のすぐそばに 
黒門市場がありました

大阪の台所と呼ばれる有名な市場ですが 
度も行ったことがなく
文楽が始まる前に少し時間があったので
見学に行きました

入口はこんな感じ

黒門市場の看板の写真

アーケードの上を向くと
あちこちで巨大な魚が
空中遊泳しています

空中遊泳している巨大な魚のオブジェ
空中遊泳している巨大な魚のオブジェ2

うーん 独特の雰囲気だなあ!(笑)

祝日だったせいか 
大勢の観光客でにぎわっていて
中国などアジア系の方が
たくさんおられました

大勢の観光客でにぎわう市場の内部の様子

お店のデコレーションも 
派手でシュールな感じ

派手でシュールなお店のデコレーション

店員さんが名物のタコ焼きを 
一生懸命に焼いていました

タコ焼きを焼く店員さん

大阪の方は 
タコがお好きなのかな?

店前に陳列されたタコの酢の物

天井にも巨大なタコ!
(ちょっとグロテスク?:笑)

天井から吊るされた巨大なタコのオブジェ

ぬいぐるみも もちろんタコさん!

ぬいぐるみのタコさん

エビも タコに負けずに空を泳いでいます!

空を泳いでいるエビのオブジェ

クジラの食文化も 
関西発なのかな?

店前に並ぶクジラの食品

爆弾ホルモン! 
いかにも大阪!という感じがします

店前に並ぶ爆弾ホルモン

どんな味がするのかな?

フグ屋さんが多くて
さすがは「てっさ てっちり」の
食文化の地ですが

店前に並ぶフグ
店前に並ぶフグ2

最近は中国の方の間で
フグが大人気で

こんな風にお店の脇に
臨時に設置された簡易テーブルで
買ったフグをてっちりで食べられるそうです

簡易テーブルでてっちり鍋を食べている人たち

でも 
タクシーの運転手さんが
言われていましたが
そのせいで最近はフグの値段が上がってしまい
迷惑だとか

色々ありますねえ

あ ちゃんとネコもいました(笑)

ネコの置物

文楽が終わったのが
夜の8時過ぎだったので
最終の新幹線で帰京しましたが

新大阪駅構内のフードコートで
大阪グルメしてきました!

まずは 串揚げ

串揚げ屋さんのメニュー

これが有名なお作法 二度漬け禁止 ですね(笑)

二度漬け禁止 と書かれたポスター

初めていただきましたが 
意外にあっさりしているのですね

串揚げの写真

なんだか 
おやつのような感じでした

そして車内に持ち込んだのは 
お約束のこちら

たこ喰いなはれ!

たこ喰いなはれ と書かれた袋の写真

芝居 浄瑠璃 いも たこ なんきん なの?

関東では女の子が好きなのは
いも くり かぼちゃ ではないかな?

やはり キーワードは コテコテ?(笑)

コテコテでんがな と書かれた弁当の包装紙

少し冷めてしまいましたが 
美味しかったです

タコ焼きの写真

でも 個人的には明石焼きの方が好きかな

浄瑠璃もタコも楽しんで
束の間だけれどディープだった(笑)
大阪体験でした!

あっ 
大阪出身スタッフがお勧めの
「冷やし飴」を飲むのを忘れた!(笑)

 

高橋医院