2014年
当院の初めてのHPを 
手作りで立ち上げてから

手作りで立ち上げた最初のHP

約1年後に 
プロの方に「田舎臭い」とご指導いただき
(ちょっとショックでしたが:苦笑)

ちょうどその頃に出会った別のプロの方に
今のHPに作り直していただきました

作り直した2番目のHP

その経過は 
以前のブログでご紹介しましたが

そのあと 
食事療法や運動療法の動画を入れたりして
中身の充実に努めてきました

挿入された動画

そして今回 再度 リニューアルしました

リニューアルと書かれたカード


当院に来院してくださる新患の患者さんの多くが
HPを見て来られることがわかっていたので
より充実した魅力あるものにしたいと常々思っていました


一方で 悩みの種になっていたのが
実はブログなのですよ

ブログの画面

書き手は
何にでも興味ありの多趣味無根気だから
日々の生活で簡単に
ブログの題材を見つけられるので
ネタ枯れの心配はない

お勉強は嫌いではないので
病気のことはいくらでも書けます
(内容がマニアックすぎる?:苦笑)

そもそも文章を書くことは
全く苦にならないので

皆さん 毎日更新しているのですか?
と驚いてくださいますが
比較的簡単にできてしまうのですよ
(手抜きネコブログなんて5分もかからず書けちゃう:笑)

ただ それが故に
アーカイブスの蓄積が大量になり
見づらくなってきました

大量の項目が並ぶブログのアーカイブスの目次

自己満足でホイホイ書いてきた
ツケですね(苦笑)


もうひとつ感じていたのは

最初のページに
色々と内容を詰め込み過ぎて
逆にインパクトがなくなってしまっているのではないか
という危惧です

内容を詰め込み過ぎたHPの表紙

以前の改訂でも 
プロの方に指摘されましたが
作る方は色々とアピールしたいので
ついつい盛りだくさんにしがちですが

見る方は シンプル・イズ・ベストですよね

シンプル・イズ・ベストと書かれたカード


どうも その乖離を埋めることができない(苦笑)


そんなこんなで「うーん どうしよう」
と思っていたところに

ちょうどタイミングよくプロの方から
そろそろリニューアルしませんか?
とオファーがありました

こういうタイミングは大切にした方が良い
と思うタイプなので(笑)

これを機会にプロの意見をお借りして
ビジュアル的にも内容的にも 
改訂するに至ったわけです

リニューアルした今のHP


アピールしたいことは かなり絞りました

健診でひっかかった方の生活習慣病の予防をしたい
というのは 当院の大きな診療方針ですので

新たに「健診セカンドオピニオン」
というページを作り
健診でひっかかったらどうすれば良いか解説しました

健診セカンドオピニオンの案内

また
当院のセールスポイントの病気に
「肥満」を新たに加えて
解説ページを作りました

肥満のページの案内

肥満やダイエットに関する知識は
日進月歩ですが
最新の考え方 コンセプトを
わかりやすく説明したつもりです

肥満について説明している内容


夏頃から準備を初めて
写真撮影をしたリ 原稿を書いたり

作製サイドはさすがプロで
こういう意図でこういうアピールをしたい
という希望とともに原稿を送ると

きれいでアピール度の大きいページを
作ってくれました

どうもありがとうございました

健診セカンドオピニオンのページなどは
かなりお気に入りです(笑)

健診セカンドオピニオンのページ
健診セカンドオピニオンのページ2

ブログは
病気関連 趣味関連 ネコさま関連 
の3パートに分け

すっきりしたブログの紹介ページ

それぞれの中身を
どうしたらよりわかりやすく
見られるようにするか

プロの方と相談しながら
現在進行形で調整していますので 
完成をお楽しみに!

ということで 
新しいHP ご贔屓にお願いします!

ブログも飽きずに読んでね!(笑)
高橋医院