コロナ禍で辛い思いをされている方のなかには
ミュージシャンやアーティストがおられます

書き手も
3月初めにパリオペラ座バレエを観て以来
劇場やコンサート会場には足を運んでいません

でも ついに意を決して
久し振りにブルーノートに行ってきました

ブルーノートの入口
ブルーノートの店内

というわけではなくて(苦笑)
ブルーノートが配信してくれるライヴストリーミング
楽しんだのです

ライヴストリーミングの宣伝画面

SAVE LIVE MUSICと題した 
上原ひろみのライヴ

SAVE LIVE MUSICのポスター

4つのプログラムに分けて
ほぼ1か月にわたり 全16公演が行われ
各プログラムの1日のステージが
ライヴストリーミングで まさにリアルタイムで
オンラインで配信されます

そういう世の中になったのですね

最初のプログラムは
最新アルバムを中心にした
SPECTRUM

SPECTRUMの宣伝画面

2番目は
デビュー・ソロアルバムにフォーカスした
PLACE TO BE

PLACE TO BEの宣伝画面

3番目は
最初から最後までバラードの
BALLADES

BALLADESの宣伝画面

最後は
2003年のデビュー以来の これまでの彼女軌跡を振り返る
Since 2003

Since 2003の宣伝画面

上原ひろみさんの全てを味わいつくせる
豪華なラインナップになっています


さすがに4公演全てを会場で楽しむのは
時間的にもお財布的にも厳しいので
そういう意味では
会場に行くよりお安い価格で 
ライヴストリーミングで楽しめるのは
良かったかもしれません

ちなみに ライヴの時間に見られなくても
翌日一日間は何回でも配信が楽しめます

4つのプログラム全て
このメッセージの書かれたスニーカーのアップから
ストリーミングは始まりました

メッセージの書かれたスニーカー

配信される会場の雰囲気は こんな感じ

会場内の様子

場内は 
ひとりひとりの座席が
間隔をとりながら整然と並んでいて
なんとなく堅苦しい雰囲気を感じます

上から見た画像は こんな感じ

上から見た画像

座席の配置が なんだか勉強会のようで
コンサートにしては
ちょっと違和感があります?(笑)

で 久し振りのひろみさんは
いつも通りのパワフルな熱演で
椅子から立ち上がって
中腰で鍵盤に挑みかかるように
情熱的にパワフルにピアノを奏でます

情熱的にパワフルにピアノを奏でるひろみさん

でも 書き手がいちばん印象的だったのが
3番目のプログラムの BALLADES

バラードを奏でるひろみさん

全曲バラードで
情感豊かに 美しく聴かせてくれました

うわっ ひろみさん こんな一面もあるんだ!
と思いましたよ


彼女自身 途中のトークで

「メデイアでは パワフルでアップテンポに弾くシーンが
 短く取り上げられることが多く
 そうしたイメージが定着しているかもしれないけれど
 私はバラードを弾いているときが
 いちばんピアノと密接な関係性を感じるんです」

と語られていましたが

会場の聴衆に語りかけるひろみさん

確かにこれまであまり聞いたことがない
ひろみさんのバラードを
集中して楽しむことができて なんとも幸せな時間でした

ベートーベンの悲愴の ひろみアレンジも
楽しむことができました!(笑)

で ライヴストリーミングだと
実際の会場では見ることができない
演奏しているときの表情や手先が
存分に楽しめるのが特典かもしれません

演奏しているときの表情

ひろみさんの指先
初めてじっくりと拝見しましたが
美しかったです!

アップにされた手先

でも ライヴストリーミングは
やっぱり 臨場感には欠けますね

ネコと一緒に楽しむことはできるけれど(苦笑)

画面を見入る楓

そのことを知人に話したら
「でも こういうご時勢だから
 そういう形で演奏家を経済的に援助するのも
 大切なことでしょう?」
と言われて なるほどそうだなと思いました

ナマで楽しむのがいちばんなのは
間違いありませんが
ライヴストリーミングのような形式で芸術を楽しむのも
Withコロナ時代のひとつの知恵というか
新しいスタイルになるのかもしれません

歌舞伎は 人気役者さんが
歌舞伎入門講座を有料で
オンライン配信しているようだし

美術館なども
企画展でやられている講演や
キュレーターさんたちによる解説などを
有料でオンライン配信してくれたら
是非 拝見したいと思います

アーティストの皆さん
芸術関係のお仕事の皆さん
頑張ってください!

 

高橋医院