自分の個人データをどう取り扱うか?
データの世紀を どのようにして生きていけば いいのでしょうか? <「自分のデータ」が扱われている認識を持つ> 前回 解説したように データの提供と利便性の享受は コインの裏表と言えます 「自分に関するデータは 自分に属するものである」 ということをどこまで主張できるか そして どこまで放棄できるか データ社会は 個人にそんな重い問いを投げかけています 利便性を追求しつつ データ独占にどう歯止めをかけるか データの世紀の新たな課題です フェイスブックのデータが 外部のデータ解析会社に不正流出した事件で その規模が最大8700万人にも上ることが 明らかになっています それらのデータ解析会社は 複数の米政府機関やロシアの非営利団体と 契約を結んでいることから 個人のデータが 予測されないシチュエーションで 利用されている可能性があります こうしたことから フェイスブックのようなプラットフォーマーに パーソナルデータをどこまで預けてよいかという疑問が クローズアップされています インターネット空間の利用の場面だけでなく 日常生活におけるIoTによるデータ収集も 考慮すべき課題になります AIスピーカーなどは 技術的には何もしなくてもデータを集められます 利用者の気持ちを先回りして買い物などを提案する 夢の機械になる半面 常に誰かに生活を把握される薄気味悪さは残りますし 個人のデータが 知らぬ間に利用されている心配もあります <自分のデータを勝手に使わせない> こうしたなかで ヨーロッパで新たな動きが起こっています 2018年4月にベルリンで Verimiというデータ連携サービスが始まりました この運営企業に出資するのは ドイツ銀行 ダイムラー ルフトハンザといった ドイツを代表する大手10社で 互いのデータを持ち寄り 消費者の行動を広範囲に分析して 効果的な顧客取り込みにつなげようとしています このサービスは 個人データを独占してきたグーグルなどへの 対抗勢力として生まれました 従来のプラットフォーマーと異なりユニークなのは 参加企業が集めたデータをどう使うかを ユーザーの選択に委ねている点です ユーザーが同意しない限り データは広告や外部企業に勝手に使われることは ありません アメリカや中国のIT大手企業は 人権を無視して個人情報を集めている というのがVerimiの主張で アメリカや中国とは違う形のデータ連携を 進めようとしています 前回ご紹介したように EUでは2019年に クッキー法という新たなプライバシー規則を導入しました 豊かさの向こう側にあるリスクに気付いた個人を巻き込んで データエコノミーのあり方を問いかける ヨーロッパのスタンスです <ネットサービスの利用規則をきちんと読む> 利便性を取るか 個人のデータを守るか 現れつつある超情報社会 データの世紀を前に 社会も企業も個人も これまでは考えたこともなかった選択を迫られています そんな状況下で 個人はこれから どんなことに気をつければいいのでしょう? まずは 個人がネットサービスを使いたいばかりに ネット事業者が個人情報を自由に使うことに 同意してしまうことに 注意すべきだと言われています GAFAなどのネット事業者は サービスの利用を開始する前に 利用規約を読んで同意することを求めます しかし こうした規約は細かい文字で大量に書かれていて 多くの利用者が 事前に内容をきちんと確認せずに 同意します というところを クリックしてしまうのが現状でしょう はい 書き手もお恥ずかしいことに いつもめくら判を押しています(苦笑) こうして ほとんど無意識のうちに 自分の個人情報が第三者に提供されることに 同意しているのが現状です ですから 望ましいのは 規約をよく読み 個人情報の使われ方を把握して 納得した上でサービスを利用することです 自分で自分の個人情報を管理する意識をもつことが大切で 自分の細かなデータを他人に委ねているということを しっかりと認識する必要があります ネット空間の利便性を享受するだけでなく こうした認識をもつことが データ社会を生きていくうえで欠かせないことのようです うーん 便利なネット社会を楽しんで生きていくことも 意外に大変なのですね(苦笑)
高橋医院