この番組の主役は
もちろんネコさんたちですが

その魅力を存分に引き出し
えもいわれぬ癒しモードを醸し出されたのは
なんといっても ひふみんさんです!



書き手たちも 当日に初めてお会いして
お話をさせていただきましたが
とても穏やかで優しい方で
こちらもほっこりとした気分に
させていただきました


番組で放送されたように
ひふみんさんのお宅で 
ネコを飼われるようになったいきさつや



将棋の対戦のときに 
聖歌をお聞きになられる話
ネコにクラシック音楽を聴かせるお話など
色々と楽しいエピソードを
聞かせていただきました




で 月曜日から木曜日までの放送で
ネコにクラシック音楽を聴かせるシーンは
既に何回か紹介されていたので

うちの回でも
きっとこのシーンは出るなと思っていましたが

もうひとつ
他の放送日では紹介されていなかったエピソードがあり
それがうちの回では紹介されるのでは?
と期待していましたが

ハイ 予想通り出ました!(笑)



それは ひふみんさんの お歌の独唱です!

最近はTV-CMでも 歌っておられますね!(笑)




糖尿病専門医さんと 
クラシック音楽に関する会話が弾み
ひふみんさんが
ご自分で聖歌やオペラの曲を歌われることをお話になり
実際に何曲か歌ってくださったのですよ!

プロの声楽家さんから
ひふみんさんの声はテノールで音程が良い!
と誉められたそうです

で 歌ってくださったうちの1曲が
番組でも放送された 
リゴレットの女心のアリアでしたが
(この曲は 歌唱指導を受けられたオハコのようです)


書き手が印象に残っているのが
最後に歌ってくださった

ラブ・ストーリーは突然に!

「あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら」
というサビの部分だけでしたが
小田和正さんから
直接 歌唱のアドバイスを受けられたそうです!

いや~ びっくりしましたよ!(笑)

そのことを あとで知人に話したら
ひふみんさんは
ご自身の学生時代の恋愛経験に
あの曲の歌詞がかぶさる部分があるので好きだ
と どこかで語られていたそうです

ひふみんさんの恋愛のお話も 
うかがってみたかったな!(笑)


それにしても
ひふみんさんが番組の随所で語られていた
ネコと仲良くするための心得



*名前を何度も呼んであげる



*姿勢を低くして近づく

*赤ちゃんことばで呼びかける

*無理に近づかずネコが来るまで待つ



*クラシック音楽を聴かせる

は 確かにどれも効果的だと思いました

我が家のネコsも
最初からなんの警戒感もなく
ひふみんさんと接していましたからね


でも ひふみんさんが
黙ってネコと直接向き合って
まるでテレパシーの交換を
しているかのように見えるシーンは



正直言って
ちょっとシュールだったかも?(笑)
高橋医院