28日のブログ
ジャパンは7点差以内の負けの
勝ち点1をとって欲しい
と書いた非国民がいましたが

ジャパンの選手の皆さん
大変失礼なことを書いてしまい 
申し訳ありませんでした!

ジャパン 
アイルランドに勝ちました!

すごかったです!!

ジャパン アイルランド戦の試合結果を示す写真

うーん でも
まさかアイルランドに勝つとは 
思いませんでした

びっくりでした

海外メデイアもshockとの表現で
ジャパンの歴史的勝利に 
驚きの声を伝えたようです

ジャパンの歴史的勝利を伝える海外メデイア
ジャパンの歴史的勝利を伝える海外メデイア

試合開始前の
アイルランドサポーターたちは
親日的で少し余裕の表情?

試合開始前のアイルランドサポーターたち
試合開始前のアイルランドサポーターたち
試合開始前のアイルランドサポーターたち

クローバーメガネのお姉さん
鉢巻が上下逆さまだよ(笑)

クローバーメガネのお姉さん

半分グリーン 半分ジャパンのジャージに
日の丸鉢巻のおじさんたち 素敵です!
もしかしてジャージはお手製?

半分グリーン 半分ジャパンのジャージに日の丸鉢巻のおじさんたち

着ているのは
アイルランドのグリーンのジャージでも
顔は日の丸のおじさんたちも
日本に気を使ってくれて素敵です!(笑)

顔は日の丸のおじさんたち


で 今日のJ-Sportsの解説は
クールでシニカルな沢木さん
熱く優しくロジカルな藤島さん
書き手が大好きなご両人でしたが

解説席の沢木さんと藤島さん

でも 試合中は
ジャパンが勝ちそうになって夢中になられたのか
いつもより無口でした(笑)


前半 アイルランドは2トライとって
可愛いサポーターも大喜び!

大喜びの可愛いサポーター

書き手は 
うーん 7点差以内で負けて欲しいと
まだ不謹慎なことを思っていましたが

でも 地道にPGを重ねて追いついていき
点差を離されません


そして ほころびを見せない固い防御
タックル成功率は 96%だったそうな!


タックルするジャパンの選手

安定したスクラムやセットプレー
スクラムは ホント完璧でしたね!

スクラムを組むジャパンの選手

なにより
見ていて不安を感じさせないのですよ

攻撃は 
短く早いパスをテンポよくつなぎます

パスをつなぐジャパンの選手

これまでのキック主体の攻めと違ったので
アイルランドも戸惑ったのでは?


そして後半20分過ぎに
山中に代わって入った福岡が
会心の逆転トライ!

福岡のトライ

理詰めで崩した立派なトライでした

この場面は
トライをとった福岡選手が注目されますが
書き手は
センターの中村選手の飛ばしパスの選択が
凄いと思いました

中村選手は
ロシア戦でも光っていましたが

中村選手と姫野選手

(左が中村選手 右が後述する姫野選手)

ゴール前のラックから
スクラムハーフの田中選手がボールを出すとき
中村選手(12番)が 
こちらによこせと手招きで呼びます

手招きをする中村選手

そしてボールをもらうと
ロシア戦で3トライした
トライゲッターの松島選手を飛ばして
オフロードのクイックパスが得意の
ラファエル選手にロングパス

飛ばしパスする中村選手
クイックパスするラファエル選手

松島選手をマークしていたアイルランドは
外側のディフェンスが手薄となり

外側のディフェンスが手薄となったアイルランド
トライする福岡選手

ラファエル選手の見事な素早いパスで
福岡選手がトライできました

中村 ラファエル両選手のセンター陣の働きは
ジャパンのとても大きな武器だと思います

今日は欠場で
観客席で見ていたセクストン選手は
渋い顔

渋い顔のセクストン選手

普段はコンビを組むSHのマレー選手も
ピッチ上で頭を抱えていました

頭を抱えるコナー選手


そして 歓喜の瞬間!

ジャパンの選手たちは 喜びを爆発させます!

大喜びするジャパンの選手

いつも寡黙に実直にプレーして
滅多に感情を表に出さない稲垣選手が
泣いています!

涙をぬぐう稲垣選手

見ているこちらも 泣いちゃいました!


去年 シックスネーションズを制覇して
オールブラックスにも勝って
世界ランキング1位にもなったアイルランドに
普通に危なげなく勝ったのですよ!

内容的にも 圧倒まではいかないけれど
ジャパンが支配していた時間の方が
長かったように思うし
前半20分以降は
アイルランドを無得点に抑え込みました

大喜びするジャパンの選手

この内容に驚きです!

ホント ジャパンは強くなった!

大喜びするジャパンの選手

アイルランドの選手たちは
自分たちの思うような試合ができなくて
ショックだったでしょう

肩を落とすアイルランドの選手
肩を落とすアイルランドの選手
肩を落とすアイルランドの選手

それが試合後の表情に見てとれます

試合後のインタビューでは
キャプテン ロリー・ベスト選手も
コーチのシュミットさんも
ジャパンの健闘を讃えながらも
さすがに落胆した表情でした

落胆の表情のベストキャプテン
落胆の表情のシュミットコーチ

すみません 書き手は
そんなインタビューを見ながら
ギネスを飲みほしていました(苦笑)

空になったギネスが注がれていたグラス


で この試合で目立ったのは 姫野選手!

再三 果敢な突進を見せたし
ラックでジャッカル(相手の球を奪う)して
この雄叫び!

雄叫びする姫野選手

試合中に仲間を鼓舞して叫び

鼓舞して叫ぶ姫野選手

勝利の瞬間には
飛び上がって体全体で叫んでいました

体全体で叫ぶ姫野選手

ちなみに姫野選手は
女子高生に大人気だそうで
ポスト五郎丸は姫野で決まり?(笑)


スタジアムで勝利の花火を見聞きした人たちは
さぞかし気持ち良かったことでしょう

会場に打ち上げられた花火

でも この試合 アイルランドは
最後に攻めるチャンスがあったのに
敢えてギャンブルせずに
自らボールを蹴りだして試合を終わらせ
7点差以内の負けの勝ち点1を確保しました

これにも驚きました
さすが ワールドカップの予選勝ち抜きの術を
知っていますね

アイルランドのこの冷徹な目論見が
功を奏さないように
ジャパンは残りのサモアとスコットランド戦に
勝って欲しいです

あ でも予選グループを1位通過すると
準々決勝でオールブラックスでなく南アフリカと
当たることになりそうですね

ホントは ジャパンとオールブラックスの
準々決勝が見たいのだけど(苦笑)


最後に 
衝撃的な敗戦を喫したアイルランドですが
マスコミの論調は上から目線でなく
ジャパンの強さを素直に認めてくれていたそうで

ジャパン戦を報道するアイルランドの新聞

そういうところが 
ラグビーの良いところですね!

 

高橋医院